トレンドアフィリエイト

 

トレンドアフィリエイトを実践する上において、芸能系記事を扱う事がどうしても多くなってしまいます。

 

芸能人はテレビなどのメディアに常日頃から露出していますので、検索需要も凄く高いのでアクセスを集めるにはもってこいなネタだからですね^^

 

しかしGoogle側からはあまり芸能トレンドの記事はあまり好ましく思われていないので、サイトが検索の圏外に飛ばされる措置「Google手動ペナルティ」を受けてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

芸能系以外のネタも採用する事によって、芸能に特化したブログではない事をアピールする事が大切になってきます。

 

今回の記事では、トレンドアフィリエイトで使う芸能以外のネタ選定方法や記事の書き方について解説していきたいと思います!

芸能以外のネタ選定方法について

芸能人に関する事だったら沢山ネタがあって、記事も書きやすいけど、芸能以外のネタで本当にアクセスが集まるか不安になりますよね。

 

でも大丈夫です、きちんとキーワード選定やネタ選定を正しいやり方でやれば安定したアクセス数や時には爆発的なアクセスを集める事も可能なのでぜひ参考にしてみて下さいね!

1年間の間に必ず訪れる季節のイベントネタ

毎年必ず訪れる季節ごとのイベント行事をトレンドアフィリエイトのネタ選定に活用するのは割と鉄板だったりします。

 

5月だったらゴールデンウィーク、12月だったらクリスマスに関連した記事を書く事でそのイベントが迫って来るにつれて検索需要が上がっていくのでアクセスが集められるという訳です。

 

5月のゴールデンウィークのネタを書くのであれば、「ゴールデンウィークに行く穴場なおすすめスポットは?」とか、「ゴールデンウィークに行きたい旅行先ランキング」などの記事を書くと良いでしょう。

 

12月のクリスマスイベントの記事を書くのであれば「クリスマスの彼氏・彼女にプレゼントしたい物」なども良いかもですね^^

 

記事を書く時のポイントとしては、「季節のイベントが始まる何か月も前から記事にしておく事」です。

 

季節イベントが近づいてくる毎に検索需要やライバルも増えると思うので、あらかじめ余裕をもって記事にしておくと良いでしょう。

 

もう一つのポイントは、「記事タイトルに「2017年」などと年数も入れる事」です。

 

情報を知りたい検索者はその年の年数もキーワードに入れて検索する事が多いんですよね~。

 

例えば「ゴールデンウィーク 2017」や「クリスマス 2017 プレゼント ランキング」などと言う風に検索をする人が多いのが理由ですね^^

役に立つ情報をネタにする

季節ごとのイベントをネタにするとイベントが行われている期間は検索需要が高まりますが、その期間を過ぎてしまうとどうしてもアクセスは落ちてしまいます。

 

そこで、アクセス数はそれほど爆発的には集まらないけど一年中一定の検索需要があるネタというのは多数あります。

 

それは「日常生活をする上で役に立つ情報を記事にする事」です!

 

経験ありませんか?今はスマホの普及率がとてつもなく高くて、少し気になった事や日常生活をする上で困った事が起こるとすぐに検索できますし非常に便利な世の中になったものです(笑)

 

この様なお役立ち情報をネタにする場合のネタ選定の方法は、役に立ちそうな事を考えてネタ選定しても良いのですが・・・中々ネタがうかんでこない事もあると思うんですよね~。

 

そんな時にオススメなのは、「自分が日常生活する上で何か疑問に感じた事や困った事があったらその事を記事にする」です。

 

自分が何か困った事って、自分以外も余ほどの事ではない限り困っている人や情報を知りたい人って世の中沢山居ると思うんですよね。

 

例を挙げると「最近腰が痛いから腰痛を和らげる方法」「子供が熱を出した時の対処法」「中々落ちないキッチンの汚れを簡単に落とす方法」などと言った、日常生活で困っている人に役に立つ情報を記事にするという訳ですね。

 

この様な記事を書く時のポイントは、「適当な情報は書かずに正確な情報を書く事を意識する」です。

 

困っていて解決したいから検索して記事を見に来ているのに、「何かこの記事適当だな~・全然役に立たなかった」などと思われる記事は検索者に対して「価値提供」出来ていませんし、ページの離脱率も高くなるのでSEO的に宜しくないです。

 

もう一つポイントとしては「自分の体験談を書く」とその情報の信憑性も高まりますし、執筆者の体験や意見を書く事によって他所には無い独自性の高い記事になるのでオススメです!

自分が体験した事やお勧めスポット・食べ物など

日常生活の疑問や困った事は沢山あってネタに困らなくてもよいのですが、お役立ち情報以外でもネタ選定に使える事があります。

 

それは「自分が実際に体験した事や行った場所について記事を書く」です!

 

人は行こうとしている場所や食べたいなと思っている事って、実際に行動に移す前にまずは検索する傾向が高いんです!

 

例えば、旅行先のホテルや旅館を探している時であればそのホテルや旅館の口コミや体験談を調べてから候補にするとか。

 

新しく出来たカフェに行ってみたいけど、実際に行った人の体験談を聞いてから行こうなど・・・

 

食べ物で言えば今CMで宣伝している食べ物が気になるけど実際美味しいのかな?などと言った疑問を知りたい時などですね!

 

この様に自分が実際に行ってみて体験したり食べた物に関する体験談を記事にしておくと、その事が気になっているけどまだ体験していない人にとってはかなりの「価値提供」となるのです!

まとめ

テレビやCMなどの多数のメディアに芸能人は露出しているので、芸能系のネタはトレンドアフィリエイトでは主なネタとなってしまいます。

 

しかし冒頭でもお伝えした通り、芸能トレンドの記事ばかり書いていると「Googleペナルティ」のリスクも高まってしまいます。

 

効率よくアクセスを集める為には芸能系記事も取り入れないと中々結果は出し辛いとは思いますが・・・

 

ペナルティを受けるリスクも考慮しつつ、今回の記事で紹介した様なイベントに関する記事や、お役立ち情報の記事を取り入れる事によって少しでもペナルティを受ける可能性を低くなるようにすると良いと思います!

 

ペナルティ云々は関係ないと考えてもイベントネタやお役立ち情報のネタは安定してアクセスを集める事が出来るし、何より検索者に取って有意義な情報を提供出来るのでオススメのネタ選定です。

 

芸能系のネタに困った場合や、そうでない場合でもぜひこの記事を参考にして取り入れてみて下さいね!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)