Post-Views

 

ワードプレスでサイトを立ち上げ、ネットビジネスの実践を始める際に必須と言われているアクセス解析。

 

Googleのサービスでは「Googleアナリティクス」という閲覧数を解析してくれるサービスがありますが、閲覧数に関してはサイト全体の情報しか知る事が出来ません。

 

Googleアナリティクスはサイト全体の閲覧数以外にも、直帰率や滞在時間などの重要な解析をしてくれるので凄く助かるのですが・・・

 

サイト内にある記事一つ一つの閲覧数までは分からないのです。

 

しかしワードプレスには記事毎の閲覧数をカウントしてくれる便利なワードプレスプラグイン「Post-Views」があります。

 

今回の記事では、ワードプレスプラグイン「Post-Views」の導入・設定・使い方などを詳しく解説していきたいと思います。

 

記事毎の閲覧数を知る事で、どんな記事が人気なのか一目で分かり、関連記事などを書く際の参考になりますので、ぜひ「Post-Views」の導入をお勧めします!

 

ワードプレスプラグイン「Post-Views」の設定方法

ワードプレス内に「Post-Views」がまだインストールされていないと仮定して解説していきますね!

 

参考記事:ワードプレスのプラグイン有効化とインストール不可な時の対処法!

 

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加に進んでいきます。

 

 

新規追加」をクリックすると、ワードプレスプラグインの検索画面になりますので、赤枠の検索窓に「Post-Views」と入力し検索します。

 

Post-Views

 

検索しても一番上に出てこない場合は、少し下にスクロールしていくと、「Post-Views」の項目がありますので探してみて下さい。

 

見つかりましたら、「今すぐインストール」をクリックしてインストールします。

 

インストールが終わりましたら、「有効化ボタン」に変わるのでクリックして有効化します。

 

Post-Views

 

「有効化」が出来たらダッシュボードに戻り、設定⇒Post-Viewsに進んでクリックしてみて下さい。

 

Post-Views

 

Post-Viewsをクリックすると下記の様な画面が出てきます。

 

Post-Views

 

上記画像の「Title」と言う部分は文字通り記事のタイトルが分かるようになっています。

 

「Last Viewed Time」はその記事にアクセスが来てからどの位時間が経っているか分かるというもの。

 

閲覧数に関して、左から順に「Today(今日)」「week(週)」「Month(月)」「HalfYear(半年)」「Year(1年)」「Total(合計)」と細かく分かるようになっているので、人気がありアクセスを多く集めている記事が一目で確認出来るという訳です!

 

Post-Views

 

上記の様に設定画面から表示させなくても、「ダッシュボード」にマウスカーソルを合わせると「Post-Views」という項目が出来ているので、そちらをクリックしても確認が出来るのでかなり便利ですよ!

ワードプレスプラグイン「Post-Views」の有効な使い方

ワードプレスプラグイン「Post-Views」は記事一つ一つの閲覧数が把握出来る事は解説したのでお分かり頂けたかと思います。

 

では、この便利な機能を有効的な使い方についてお話したいと思います。

なぜアクセスが多く集まったのかを検証する

Post-Viewsは1つ1つの記事に対する閲覧数が把握出来るので数ある記事の中で人気があり、多くアクセスを集めている記事もすぐに分かります。

 

Post-Viewsの有効的な使い方としては、人気の記事がなぜ多くのアクセスが集まったかを検証してみましょう。

 

そうする事によって、今現在注目が集まっている事なども詳しく把握出来ますしこれからどのような記事を増やしていけば良いかもわかるので、今後もアクセスの集めやすい記事を書く為の参考になるのです。

 

例えば、「某人気バラエティー番組に出演するゲストについての記事を書いていたら沢山アクセスが集まった」とします。

 

そうするとその番組に出演したゲストの検索需要にもよりますが、次回出演するゲストについても引き続き書いてみるなど・・・

 

多くアクセスを集める事が出来たネタやキーワードを知る事が出来れば、その事についてさらに深掘りした関連記事を書けば沢山のアクセスを集めれる可能性も高くなるので凄く便利です!

 

この作業を繰り返していく内に、アクセスの集まりやすい当たりネタ・アクセスの集まりにくい外れネタが徐々に分かるようになってきます。

ワードプレスプラグイン「Post-Views」の注意すべきポイント

投稿した記事に対する細かな閲覧数が確認できる「Post-Views」はかなり便利なプラグインです。

 

しかし閲覧数が確認出来るのはPost-Viewsを導入した日から計測を開始するので、導入以前の閲覧数までは確認出来ないのです。

 

ですので、ワードプレスサイトを立ち上げ初期の段階でPost-Viewsをインストールし、有効化しておく事をお勧めします!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)