Auto Post Thumbnail

 

ワードプレスサイトを立ち上げてデフォルトの状態だと、記事を投稿する際に「アイキャッチ画像」をいちいち手動で設定しないといけない状態になっています。

 

そんな時にアイキャッチ画像を自動表示してくれるワードプレスプラグイン「Auto Post Thumbnail」の導入をお勧めします!

 

記事を投稿する際に自動的にアイキャッチ画像を表示してくれたら、作業の効率も上がるので必須のプラグインと言えます。

 

今回の記事では「Auto Post Thumbnail」の設定方法などを詳しく解説していきたいと思います。

アイキャッチ画像について

アイキャッチ画像って一体どんなものなの?と言う所からご説明しますね!

 

アイキャッチ画像とはメインコンテンツやサブコンテンツに表示されている記事タイトル横などに表示する画像の事です。

 

別の呼び方としてはサムネイル画像と言う呼び方もありますよね。

 

YouTubeなどをご覧になる人なら分かるかと思いますが、動画を再生する前に表示されている画像もサムネイル画像と言います。

 

Auto Post Thumbnail

 

上記の様にブログ記事タイトルに付随して画像が表示されていますよね。

 

文字だけのタイトルより明らかに印象が違いますし、訪問者の興味をそそるサムネイル画像であれば「この記事も興味あるから見てみよう」と思ってもらえる可能性も高くなります。

 

Auto Post Thumbnail」を導入していない状態だと1記事投稿毎に手動でアイキャッチ画像の設定をしなければいけません。

 

たまにぼーっとしててアイキャッチ画像の設定を忘れているという事も個人的にあったりしたので、導入後はそのような事は無くなりましたよ^^

 

手動でアイキャッチ画像を設定しても良いのですが、やはりこのように便利なプラグインがある場合は導入する方が良いでしょう。

 

作業時間の短縮は副業でトレンドアフィリエイトを実践する際にとても重要な事なので、短い短縮が積み重なると結構な時間になるんですよね~。

プラグイン「Auto Post Thumbnail」の設定方法!

それではさっそく「Auto Post Thumbnail」の設定方法について解説していきたいと思います。

 

Auto Post Thumbnailのインストールがまだの場合はインストール作業から始めて下さい。

 

参考記事:ワードプレスのプラグイン有効化とインストール不可な時の対処法!

 

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加に進んで下さい。

 

 

次にワードプレスプラグインの検索画面になりますので、右上赤枠部分の検索窓に「Auto Post Thumbnail」と入力して検索をします。

 

Auto Post Thumbnailの項目が一番上に出てくると思うので、「今すぐインストール」をクリックします。

 

そうすると「有効化ボタン」になりますので有効化をクリックして下さい。

 

Auto Post Thumbnail

 

無事に「Auto Post Thumbnail」が有効化されますと、次回の投稿から自動的にアイキャッチ画像が表示されるようになります。

 

しかし今まで投稿した記事のアイキャッチ画像は設定されていないので、Auto Post Thumbnailの設定にて全ての記事に適応されるように設定します。

これまでに書いた記事のアイキャッチ画像を設定する方法

Auto Post Thumbnailを導入前の過去記事分はアイキャッチ画像が適当されていません。

 

Auto Post Thumbnailの設定でこれまでに書いた過去記事にも適応される方法があります。

 

ダッシュボード⇒設定⇒Auto Post Thumbnailに進んで下さい。

 

Auto Post Thumbnail

 

Auto Post Thumbnail

 

そうすると上記の画面になりますので、「Generate Thumnails」をクリックすると過去記事にアイキャッチ画像を設定する作業が開始されます。

 

作業の進捗がゲージで表示されて100%になれば作業完了です。

 

過去記事の数にもよるのですが、それなりに時間がかかりますので注意してください。

自動で設定されたアイキャッチ画像を手動で変更したい場合は?

今まで手動でアイキャッチ画像を設定していた人であればアイキャッチ画像の変更方法はすぐに分かると思います。

 

投稿した記事の編集画面を開き、右側下部にある「イキャッチ画像」の項目をクリックすれば任意の画像に変更が可能です。

 

もしもアイキャッチ画像を変更したい!と思った場合はそちらから変更して下さいね。

手動でアイキャッチ画像を設定する利点について

Auto Post Thumbnailを導入すれば、投稿した記事の冒頭で使われている画像が自動的にアイキャッチ画像となります。

 

しかし記事の内容によってはアイキャッチ画像だけ変えたい場合も時には出てきますよね。

 

サムネイル画像をより魅力的に作り込み、訪問者にクリックしてもらいやすくする手法を使う場合は特に!

 

YouTubeなどでは動画のサムネイル画像は再生数に凄く影響する事もあって、動画を見たくなるサムネイル作りに力を入れている人が多いです。

 

ブログ記事は動画とはまた違いますが、アイキャッチ画像を設定する事でクリック率や訪問者の滞在時間も伸びやすいのです。

 

上記の理由から基本は自動でアイキャッチ画像を設定しておいて、魅せるアイキャッチ画像を設定したい場合は手動で行うなどの用途別に分けて利用する事をお勧めします!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)