ネットビジネス以外でも「このサイトはブログが一体どんな人が運営してるんだろう?」と疑問に持つ人は多いです。

 

無料ブログなどではあらかじめ運営者のプロフィールなどを表示できるテンプレートが出来ていますが、ワードプレスサイトだと自分で設定しないといけません。

 

しかしワードプレス初心者の場合はこのプロフィールの表示する方法が分からなくて放置している方の居るのではないでしょうか。

 

難しいと思うかもしれませんが結構簡単にプロフィールの表示が出来るんですよ~^^

 

今回は簡単にワードプレスサイトのサイドバープロフィール画像と説明文を表示させる方法について解説していきたいと思います!

 

ブログに運営者プロフィールは必要なの?

サイトやブログを運営している人の殆どがサイドバーなどのサブコンテンツの場所に運営者プロフィールを表示していますよね~。

 

冒頭でも少し触れたように、そのサイトやブログを運営している人に興味を持つ場合も結構あるんですよ。

 

メインのコンテンツ意外にも運営者の人生観コンセプトなどを織り交ぜたプロフィールを表示させておくと、同じ考えを持つ読者に対して好印象に見えますよね^^

 

同じ考えを持っているサイトやブログ運営者の発信を見てみたいと思って貰えるようになり、読者がファン化する可能性もあります。

 

ブログや運営者にファンが付くと言う事はとても大事な事です。

 

特にウェブマーケティングを行う情報発信者であれば尚の事重要ですよね!

 

上記の理由から、サイトやブログを立ち上げたら運営者のプロフィールは掲載する方が良いと思います。

トレンドアフィリエイトブログにプロフィールは必要なの?

トレンドアフィリエイトの場合は主に検索エンジンから記事ごとの流入だし、運営者に興味を持ったりファン化してブックマークからブログを見てくれるように感じないし、運営者のプロフィールは必要ないと感じるかもしれません。

 

しかしそれは間違いで、トレンドアフィリエイトを実践しているブログでもプロフィールは掲載した方が良いです!

 

トレンドブログだから運営者のファンになってくれないと思いがちですが、そんな事は無いと思います。

 

ただし発信している内容でそれは変わって来るかもしれませんが・・・

 

ファン化を期待して運営者プロフィールを載せる理由もあるのですが、第一にトレンドアフィリエイトの場合は重要な事があります。

 

それは「トレンドブログだとGoogleに認識されてペナルティを受けるリスクを極限まで下げる為」です。

 

運営者のプロフィールや思想・理念などが書かれていないブログだと、見るからにトレンドサイト臭がするからですね。

 

例えプロフィールを載せたところで、トレンドブログはトレンドブログなのですが・・・少しでも収益化目的のみのブログだとGoogleから判断されない為の対策の為にも運営者プロフィールは載せておいた方が無難でしょう!

 

トレンドアフィリエイト実践においてGoogleから手動ペナルティを受けない為の対策について記事にしていますので良ければ参考にしてみて下さいね!

 

トレンドアフィリエイトで手動ペナルティを受ける原因や対策とは?

ワードプレスのサイドバーにプロフィール&画像を掲載する方法!

ブログにプロフィールを掲載する理由について詳しく解説させて頂きましたので、早速ですがワードプレスのサイドバーに画像とプロフィールを掲載する方法を詳しくご説明していきたいと思います!

お好みのプロフィール用の画像を準備する

プロフィールと言えば画像と共に掲載されているのをよく見かけますよね。

 

やはり文章だけではなく画像もあった方が親近感が湧きやすいので是非画像も掲載しましょう!

 

画像の種類ですが法律に触れるような画像でなければ特に問題はありません。

 

自分の顔が写っている写真でも良いですし、自分の顔がネット上に載るのが嫌であれば景色やペットの画像などを使ってもOKです。

 

マーケティングの世界だと顔出ししている方が多いですが、トレンドブログの場合は顔出ししてる人は殆ど見かけませんが^^;

 

用意する画像の大きさはワードプレスのサイドバーに収まるようにあらかじめ編集しておいて下さい。

 

サイドバーに収まっていれば大きさの決まりは特にありませんので、好みの大きさに編集しても良いです。

 

この記事の解説例で使用している画像は260x234ピクセルで設定していますので参考にしてみて下さい。

 

用意した画像をワードプレスのメディアにアップロードする

お好みの編集した画像が用意出来ましたら、ワードプレスのメディアに画像をアップロードして下さい。

 

ダッシュボード⇒メディア⇒新規追加に進むと、メディアのアップロード画面が表示されます。

 

画像ファイルのアップロード方法は2つあって、赤枠部分の「ファイルを選択」をクリックし、画像を指定してアップロードする方法と、画像ファイル自体をドラッグ&ドロップしてアップロードする方法があります。

 

 

ワードプレスのメディアに画像ファイルがアップロード出来ましたら、画面右側上部に表示されている画像のURLをコピーしておいて下さいね。

 

ワードプレスのウィジェット設定をする

プロフィール用の画像ファイルをアップロードしたら、サイドバーに表示するウィジェットの設定をしていきます。

 

ダッシュボードから外観⇒ウィジェットに進んで下さい。

 

 

ウィジェットの設定画面左側にある「テキスト」と言う項目を右側にある「サブコンテンツ」へ追加します。

 

追加する方法は「テキスト」の項目をドラッグ&ドロップして追加して下さい。

 

注意点としては、サブコンテンツの一番上に「テキスト」項目を移動して下さいね。

 

プロフィールは基本的にサイドバーの最上部に位置する事が多いのと、今回の解説では一番上にある前提で解説している為です。

 

プロフィール欄の位置を変えたい場合は「サブコンテンツ」の部分を移動すれば変えれます。

 

 

テキスト」項目をサブコンテンツ側にドラッグ&ドロップした際に、一番上に「テキスト」項目が移動出来なかった場合は、サブコンテンツ側で「テキスト」項目を一番上まで移動させてみて下さい。

 

 

サブコンテンツに「テキスト」の項目を追加しましたら、次はプロフィール画像貼り付けと説明文を追加していきます。

 

テキストの項目をクリックすると以下の様な画面になりますので、「タイトルとプロフィール文」を入力して下さい。

 

画像を貼り付ける方法は先ほどコピーしておいた画像のURLを任意の場所に貼り付けるだけです。

 

URLを貼り付けると自動的に画像が表示されるようになります。

 

今回の説明では説明文の上に画像を貼り付けて説明させて頂きます。

 

 

画像のURLを貼り付けると下記画像の様になります。

 

画像の位置が下の様に左寄せになっている場合は、画像を中央に移動させる作業を行います。

 

 

貼り付けた画像を中央に持ってくる方法は、まず画像をクリックします。

 

そうすると画像上部に「編集」という項目が出てきますのでクリックしてみて下さい。

 

 

画像の詳細画面になりますので、「中央」をクリックして「保存」をクリックします。

 

 

上記の作業が完了したら、実際にプロフィール画像と説明文がきちんと表示されているか確認してみましょう!

 

今回の解説に使っているプロフィールの場合だと下記様になります。

 

ちゃんとしたプロフィールになっていますよね^^

 

プロフィールの詳細を載せたい場合は?

ワードプレスのサイドバーに表示出来ない程の詳細なプロフィールを見て貰いたい場合は、別途プロフィール用のページを作って、サイドバーにプロフィールページのリンクを貼る作業をしなければなりません。

 

トレンドアフィリエイト実践ブログなどではブログ運営者の細かいプロフィールは書く必要はないので、上記のプロフィールだけでもOKです。

 

しかしブログでウェブマーケティングなどの情報発信を行う場合は、より運営者の事を知ってもらう為にも別途詳しいプロフィールは載せておいた方が良いと思います。

 

 

上記画像を参考に、プロフィール文の最下部辺りに「プロフィールの詳細はこちら」などの文章を入力します。

 

次にリンクしたい部分の文章を端から端までドラッグしてなぞって下さい。

 

文章をなぞった状態で画像上のエディターにある「リンクの挿入」をクリックすると以下の画面になります。

 

 

赤枠部分に詳しいプロフィールを書いたページのURLを入力し、右側にある「適用」をクリック後「保存」クリックするとをプロフィールページにリンクを貼る事が出来ますよ!

まとめ

お疲れさまでした^^

 

以上でワードプレスのサイドバーにプロフィールと画像を簡単に設定する方法についての解説を終わりたいと思います。

 

以前のワードプレスでは画像を貼り付けはコードを入力しないと出来なかった様ですが、ワードプレスのアップデートにより簡単に画像を貼り付ける事が出来る様になっているみたいです。

 

他にも現在のワードプレスのバージョンでは「自動的に段落を追加する」という項目が無くなっており、現在は設定せずとも自動的になるのでかなり楽ちんですよね^^

 

トレンドアフィリエイト実践でのGoogle手動ペナルティを避ける為の対策にプロフィールを追加するのは有効だと思います。

 

しかしそれ以外にもプロフィールをサイドバーに設置するとサイトの印象も変わりますし、サイトの独自性がアップしますので是非プロフィールは設置してみて下さいね!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)