Googleアナリティクス

 

トレンドアフィリエイトに限らず、SEOで集客をしてマネタイズするネットビジネスではアクセス解析はとても重要な事です。

 

中でも比較的運用しやすいWordPressサイトでは「Googleアナリティクス」を使ったアクセス解析を利用している人はかなりいるのではないでしょうか。

 

他にもWordPressにはアクセス解析のプラグインは幾つもあります。

 

しかし「Googleアナリティクス」はGoogle Serch ConsoleGoogleAdSenseなど、トレンドアフィリエイトを実践するには欠かせないWebツールと連携しているので、併せて利用する事でネットビジネスの成果を出すにはかなり有効なのも多くの人に利用されている理由の一つです。

 

同じGoogleのサービスと言う事で安心感もありますしね^^

 

そんなわけで今回の記事ではアクセス解析Webツール「Googleアナリティクス」をWordPressで使用する為の設定方法を解説したいと思います。

 

Googleアナリティクスの設定方法について

Google Serch ConsoleやGoogleAdSenseと同様に「Googleアナリティクス」もGoogleのサービスになりますので、「Googleアカウント」の取得が必須となっております。

 

今回の解説はGoogleアカウントを既に取得されている前提で解説させて頂きますね^^

 

Googleアカウントをまだ登録していない人は、アカウントの取得方法を解説しておりますので参考にしてみて下さい。

 

参考記事:Googleアカウント作成とGmailを取得する方法を解説します!

 

Googleアナリティクスのアクセス解析をWordPressで有効にするには、まず初めにGoogleアナリティクスの「トラッキングID」を取得しなければいけません。

 

「Googleアナリティクス」のトップページを開いて頂くと、右側に「お申込み」ボタンがありますのでクリックして下さい。

 

Googleアナリティクスのトップページはこちら↓↓↓

 

Googleアナリティクス

 

Googleアナリティクス

 

登録に関しまして、アカウント名などの必要事項を入力していきます。

 

「アカウント名」任意の文字列で、分かり易ければ大丈夫です。

 

「ウェブサイト名」あなたが立ち上げたブログやサイト名を入力しましょう。

 

「ウェブサイトのURL」アクセス解析したいWebサイトのURLを正確に入力しましょう。

 

「業種」ブログやサイトのジャンルに適したものを選ぶ

 

「タイムゾーン」デフォルトではアメリカ合衆国になってますが、日本に変更してください。

 

Googleアナリティクス

 

ウェブサイトのURLなど間違いが無いか確認し、画面下部の「トラッキングIDを取得」をクリックします。

 

Googleアナリティクス

そうしますと下記画面がポップアップしますので、同意事項にを確認し「同意」をクリックします。

 

「アメリカ合衆国」となってる部分は日本に変更します。

 

Googleアナリティクス

 

同意する」をクリックすると「トラッキングID」が表示される画面に移ります。

 

Googleアナリティクス

 

上記画面上部の「UA-********」と表示されているものは、プラグイン「All in One SEO Pack」の設定に使用するので頭に入れておくと良いかと思います^^

 

参考記事:プラグイン「All in One SEO Pack」の設定方法!

 

下部の赤枠内に書かれているトラッキングコードをコピーしておいて下さい。

 

このコードはWordPressのテーマ編集欄で貼り付けて使用します。

 

手順はダッシュボードに戻り、外観⇒テーマの編集⇒テーマヘッダー(header.php)に進みます。

 

この部分は使用するテンプレートによって多少違いがある場合があるかもしれませんが、ほぼ同じです。

 

今回の解説ではワードプレステーマ「STINGER 7」を使用しています。

 

 

Googleアナリティクス

 

テーマヘッダー(header.php)を開きますと、一番上から少し下がった所位の場所に「</head>」という文字列があります。

 

ここに先ほどコピーしておいたトラッキングコードを/<head>の真上に貼り付けします。

 

最近はWordPressのアップデートにより、phpやcssを開くと編集する時の注意が表示されてびっくりするかもしれませんが、あまり気にしないで下さいね!

 

こういったテーマの編集は結構リスクがあるのですが、正しいやり方で編集すればまず大丈夫なので^^

 

Googleアナリティクス

 

/<head>の真上にトラッキングコードを貼り付けて、下の方にスクロールしていくと「ファイルを更新」をクリックするのを忘れないで下さいね。

終わりに

以上でGoogleアナリティクスをWordPressで有効にする設定が出来ました!

 

登録直後はアクセス解析が出来てない状態ですが、きちんとしたデータが表示されるまで約1日位掛かる事が多いので気長に待つと良いでしょう。

 

ブログやサイト立ち上げ初期はアクセスが中々集まらなくてGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を見てもアクセス数は一桁でへたしたらゼロの時もあったりして、しょんぼりする事が多いです^^;

 

アクセス解析は重要で色々と確認するのは大事ですが、初期段階のアクセスがあまり集まらない時に色々気にするのは良くないので程々にした方が精神衛生上良いかもしれません!

 

しかしサイトがどんどん育っていくのが後々グラフ化などで見れるので凄く便利なアクセス解析ツールだと思いますので、ネットビジネスの実践に活用していきましょうね。

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)