SEO対策

ブログアフィリエイトを実践するに当たってとても重要な部分となるのがSEO対策です。

 

ネットビジネスに関する事を少しでも調べた事がある人は

 

SEO対策という単語は目にしたことがある人も少なくないかもしれませんね。

 

その位ネットビジネスを実践する際に重要とされているSEO対策。

 

SEO対策をしっかりと行っておかないと収益にも直結する位に影響がある事なので

 

ネットビジネス初心者がブログでアフィリエイトなどを実践する際に必要な基本的知識とSEO対策の意味について詳しく解説していきたいと思います。

 

SEOとは一体何なのか?基本的な知識と意味について

SEOとは一体何なのか、基本的な知識や意味について気になると思いますので順に解説していきたいと思います!

 

略称とかも地味に気になりますよね(笑)

 

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

 

SEOの略称が気になっていた人はすっきりしたのではないでしょうか?^^

 

普段の生活の中で気になる事や調べた事があると、スマホやパソコンでキーワードを使って検索したりしますよね。

 

検索に使用するサイトはGoogle検索であったり、Yahoo!のトップページから検索するのが主だと思います。

 

スマホだと標準でGoogleの検索エンジンが採用されている物も多いので

 

Yahoo!よりGoogleを使った検索を使用している人が多いかもしれませんね!

 

検索エンジンを使って知りたい事を検索した時に表示される検索結果画面も多くの人が見た事があると思います。

 

検索者は基本的には検索結果の一番上に表示させているサイト、つまり上位表示されているサイトを見る事が多いのです。

 

検索結果1ページ目の1位に表示されているサイトが検索者の知りたいサイトのタイトルでない場合は

 

2位・3位と希望するサイトを選んでクリックする感じはだれしも経験した事があると思いますが如何でしょうか?

 

余程ニッチなジャンルで専門的な詳しい情報を知りたい場合などは、2ページ目3ページ目も見られる可能性はありますが、これは稀な事でしょう。

 

ブログアフィリエイトで稼ぐ為には、多くの検索者が一番目にするであろう1ページ目の上位に表示させる事が必要になってきます。

 

SEO対策とはあなたの書いた記事が検索結果の上位に表示出来る様にする為の対策と言う訳なんですね。

 

SEO対策が出来ていないと折角頑張って記事を書いても、検索結果に埋もれてしまってアクセスを沢山集める事が出来ないのです。

 

SEOというのは検索エンジンであるGoogleのアルゴリズムが全てを決めているのですが

 

Google自体が「サイトを上位表示するにはこうしたらいいよ!」という明確な事は公言されてはいません。

 

Googleのアルゴリズムも急に変わったりする事もあるので、一概にこのSEO対策をやっていけば間違いないと言う事はないと言う事です。

 

だからといってSEO対策の基本と言うものは存在しているので

 

ブログアフィリエイトなどで稼いでいく為にはSEOに効果のあるとされている事は実践していかなければ良い結果は出せないという事は頭に入れておきましょうね。

 

ブログのSEOを強化する為に必要な事は?

SEO対策

 

ブログやサイトのSEOを強化する為に必要な対策は本当に色々あります。

 

SEOに効果があるとの情報は沢山公開されていますが

 

全てがSEOに効果的と言われるとそうでも無かったりします^^;

 

Googleのアルゴリズムの変化で、その時まで有効だったSEO対策が意味を成さなくなったりする可能性もありますしね~。

 

SEO対策については色々ありますが、この記事では基本的なSEO対策と呼ばれている方法を解説していきますね。

SEOの内部施策

SEOの内部施策とは、運営しているブログやサイトをいかにして価値のあるコンテンツが沢山あるとGoogleに判断してもらう為の施策の事です。

 

SEOの内部施策については挙げだすと結構な数になってしまうのですが

 

主に内部SEO施策に有効とされている項目を挙げると・・・

 

  • ブログやサイトの総ページ数や文字数
  • 記事タイトルや文章のキーワード
  • ユーザービリティ
  • サイト内の滞在時間や直帰率

 

SEO対策として上記に挙げている項目が主な施策となっていますが

 

他にも色々なSEO対策と呼ばれている方法は存在しています。

 

しかしGoogleのアルゴリズムの変動次第で、以前は有効だったSEO対策が役に立たなくなったと言う事にもなったりするので注意が必要ですね!

 

関連記事:トレンドアフィリエイト実践3ヶ月目でアクセスが急増して稼げる理由

SEOの外部施策

SEOの外部施策とは運営しているブログやサイトのURLを他のサイトで紹介してもらう事を指し

 

この事を「被リンクを受ける」と言います。

 

被リンクが多ければ多いほど

 

このブログはこんなにも紹介されているんだからきっと良いブログに違いない

 

とGoogleは判断します。

 

被リンクが多い事によりGoogleから良い評価を得られて、検索結果の上位に表示されやすくなるという訳ですね。

 

外部施策についてはSEO業者と言う大量に被リンクを生成する業者という物が存在しており

 

お金を払って大量に被リンクを獲得すると言う手もあったりするんですよね。

 

昔はSEO業者から被リンクを購入して上位表示させるという方法が流行っていましたが

 

Googleはそのような抜け道になる対策は嫌いますので

 

最近では異常に被リンクを獲得しているサイトは怪しいと判断してペナルティを科す事が増えている様です。

 

あとは自作自演で外部リンクを貼るという行為もGoogleは嫌がりますし

 

度が過ぎる自作自演の外部リンクはすぐにバレてしまいますので注意した方が良いですね。

 

この様にSEO対策の抜け道の様な行為を行う事をブラックハットSEOと言います。

 

SEO対策的には正しいやり方で内部SEO施策を行い

 

自然に被リンクを獲得出来るような価値のあるコンテンツを提供し続ける事が良い意味でのSEO対策になると思います。

 

ブラックハットSEOではない対策は「ホワイトハットSEO」と呼ばれていますので、頭の片隅にでも入れておくと良いですよ^^

 

SEO対策とは?初心者がブログで稼ぐ為に必要な基本知識と意味を解説「まとめ」

SEO対策

 

ブログアフィリエイトなどで収益をあげる為にはSEO対策が大切と言う事は理解して頂けましたでしょうか?

 

ブラックハットなSEO対策は現在でも目に見えて効果を実感出来るのですが、かなりハイリスクなのです。

 

短期間だけなら良いですが、長期的に稼いでいきたいのであればホワイトハットSEOを意識してブログを運営した方が絶対に良いです!

 

ブラックハットSEOを行ってブログがペナルティを受けてしまうと

 

検索結果にも表示されなくなるので今まで育てたサイトを失うの同じになってしまいます。

 

SEO対策にも様々なやり方がありますが、第一に考えておいた方が良い事はと言うと・・・

 

検索者の知りたい疑問についての答えを正確に分かり易く示している価値のあるブログ

 

をGoogleは上位に表示したいと思っているはずです。

 

検索結果の上位に表示させる事はブログアフィリエイトの収入を決定すると言っても過言では無いので重要な事なのですが

 

そのことばかりに意識を囚われていると本当の価値提供が出来ないと思います。

 

検査者にとって有意義な価値のあるコンテンツを打ち出しているブログと言う意識を持って実践すれば

 

Googleにも認められてSEO的にも良いはずなので、検索者の立場になってコンテンツを作成する事を心掛けましょう!

HANABIの公式メルマガ