ワードプレス

WordPress Popular Postsの使い方!サイドバーに人気記事を設置する方法

 

ブログを運営している人は大抵2カラムと言って2分割されたフォーマットで運営している人が多いと思います。

記事本文やメインコンテンツを表示する場所から見て、右側や左側にサブコンテンツがあるのをよく見かけますよね~。

サブコンテンツが記載されている場所は「サイドバー」とも呼ばれています。

今回の記事では、サイドバーにブログに投稿してある記事の中から人気の記事を表示させる事の出来るプラグイン

WordPress Popular Posts」の使い方や設定方法についてご紹介したいと思います。

サイドバーに人気の記事をいくつか表示させておく事によって

お、この記事なかなか面白そうだから見てみよう」となり、サイト内の滞在時間が伸びるのでSEO的にもかなり効果的なのでぜひ参考にしてみて下さいね。

WordPress Popular Postsのインストール&設定方法

ワードプレスプラグイン「WordPress Popular Posts」をまだインストールしていない場合はまずインストールから始めます。

ダッシュボードから、プラグイン⇒新規追加⇒プラグイン検索画面右上にある検索欄に「WordPress Popular Posts」と入力しましょう。

参考記事:ワードプレスのプラグイン有効化とインストール不可な時の対処法!

スペルや大文字小文字が間違っていると検索結果に表示されない事があるので、正確に入力しましょうね。

WordPress Popular Posts

今すぐインストール」をクリックすると、「有効化」ボタンに変わりますので、クリックしてプラグインの有効化をします。

次はWordPress Popular Postsの設定に移っていきます。

ダッシュボードの外観⇒ウィジェットをクリックしてください。

WordPress Popular Posts

ウィジェット一覧の「WordPress Popular Posts」の部分を、右側の現在使用されているウィジェット一覧の所にドラッグ・アンド・ドロップします。

するとサイト上でWordPress Popular Postsが有効になりますが、右側に無い場合は設定も出来ませんので注意して下さいね。

WordPress Popular Posts

上記画面のサブコンテンツ欄にWordPress Popular Postsの項目が追加された事を確認したら、クリックして設定を行います。

タイトルは任意の言葉を入力してください、例としては「人気の記事はこちら!」など・・・

最大表示数も好きな数字を選んでOKですが、あまり沢山表示させるのはあれなので5つぐらいが良いかなと個人的に思います(笑)

フィルター欄の計測期間の欄もデフォルトでは過去24時間になっていますが、全期間で計測出来たりもするのでそこはお好みで設定してみて下さい。

WordPress Popular Posts

アイキャッチ画像を表示」の所にチェックを入れると、記事に設定したアイキャッチ画像を表示させる事が出来ます。

アイキャッチ画像の大きさは保存をクリックすると設定出来るようになり、任意の画像サイズに設定できます。

個人的にあまり大きいアイキャッチ画像は嫌なので140×140と大き過ぎず小さ過ぎずのサイズに設定しております。

閲覧数の表示をチェックしているとどれだけページビューがあるかも表示されるので、気になる人はチェックを外しておくと良いでしょう。

WordPress Popular Posts

設定が完了したら右下の保存をクリックするのを忘れない様にして下さいね。

設定完了した直後は記事に対するアクセス数などの集計が出来ていない関係からか、

少ししか人気記事が表示されない現象が起こりますが、ある程度時間が経過するときちんと表示されるようになりますのでご安心ください!

WordPress Popular Postsを導入する事によってサイト内で人気のある記事を一覧で表示出来る様になり、

他の記事を見に来た人にも「こんな記事もありますよ」と宣伝する事が出来ます。

全然気にしてなかったけど目に入ってきて興味があったから見てみようと思う人はかなり多いのです。

この様にサイト内をぐるぐると巡回してもらえれば、滞在時間も長くなりますのでGoogleからの評価も良くなりますね^^

サイトを運営していく上で滞在時間はとても重要な要素ですので、WordPress Popular Postsを導入してみましょう!

 

HANABI
HANABI
私は現在、塗装職人とオンライン起業の二足のわらじでビジネスをしています。

収入の不安を感じること無くやりがいある塗装職人を楽しみながら、愛する妻や二人の子供を守れる父親になれました。

私は元々、煩わしい人間関係や過度のパワハラに苦悩し、そのうえ低収入で甲斐性なしのどうしようも無い情けない父親でしたが…

なぜ、私がここまで変わることが出来たのか?

興味をお持ちの方は良かったら私のプロフィールをご覧くださいね。

こちらからどうぞ
↓↓↓↓
HANABIのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。