アフィリエイト

ブログアフィリエイトは趣味や好きなことだけ書いても稼げるのか?

Mac

ブログアフィリエイトをこれから始めてみたいと思ってる方や、既に実践している方も沢山いらっしゃると思いますが、

ブログアフィリエイトは趣味や好きなことだけ書いても稼げるんだろうか

こんな風に思った事はありませんか?

ネットビジネス初心者の場合は、ブログに何を書いて良いか迷ってしまう方も多いでしょう。

芸能系の記事を書けばアクセスは集まりやすいのは何となく分かるけど、芸能人に興味が無いし、詳しく無いから書けない・・・

趣味好きなことなら、ネタもあるしこっちの方が稼げる気がするんだけど?みたいな感想をメルマガ読者さんからたまにメッセージを頂く事があります。

答えを先に言ってしまうと・・・

正解でもあり間違いでもある

こんなところですね!

今回の記事では、ブログアフィリエイトで趣味や好きなことを書くだけで稼げるのか?というお話をしたいと思います。

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことだけ書く事のメリット

趣味

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことだけ書くメリットはいくつかあります。

自分の趣味や好きなことであれば、興味の無い事を書くよりも挫折する可能性が低くなります!

ブログアフィリエイトで成果を出すには、ブログ記事の更新を継続しなければいけない為

興味が無いから書けない」とか「詳しくないから書けない

このような事が起こらないので、記事の更新が止まりにくくなるメリットがありますね~。

もう一つのメリットとしては、趣味や好きなことなら、何も知らない人とに比べるとかなり知識がある事が多いと思うんです。

と言う事は、趣味や好きなことに特化した記事が書けると言う事なので、中身の濃いコンテンツを提供する事が出来ると言うメリットがあります。

趣味や好きなことだけ書く事のデメリット

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことを書く事にはとても良いメリットがあります。

ですが、その事がお金を稼げる事に直結するかと言われるとそうじゃないのです。

ブログアフィリエイトでは主に検索エンジンからの流入でアクセスを集めて、

oogleアドセンスなどのクリック課金型広告バナーを設置してクリックされて初めて収益を生み出す事が出来ます。

検索エンジンを使うと言う事は、「検索需要が高いネタ」を記事にしないといけないんですよね。

趣味や好きなことが、検索需要の高いネタであれば稼げる事もあるのですが、しかし・・・全てのネタが検索需要が高いとも限りませんよね。

この事が趣味や好きなことだけ書く事に対してのデメリットなんです。

関連記事:ブログアフィリエイトで稼ぐコツは「需要と供給」を意識する事!

検索需要が高いネタと低いネタの違いとは

副業

自分の趣味や好きなことが、検索需要が高いか低いかで、稼げるか稼げないかが分かれてしまうという事はお分かり頂けたかと思います。

では一体、検索需要が高いネタと低いネタの違いとはどのような事なのかを、例を挙げて具体的にご説明しますね!

例えば、自分の趣味や好きなことが「バスケットボール」と「筋トレ」だとします。

どちらが検索需要が高いか分かりますでしょうか?

恐らくはバスケットボールより筋トレをしている人の方が多いのではないかと。

筋トレブームかどうかは分かりませんが、カッコ良い体になりたいと思って、筋トレをしてる人だったり、興味を持っている人が多いはずです。

この事から、バスケットーボールより筋トレの方が検索需要が高い事が分かりますね。

では、筋トレの事を書けば稼げるのか?と言われるとこれも注意点があるんです。

検索需要が高いネタなら稼げるとは限らない

筋トレ

例として筋トレが検索需要が高いと言うお話をさせて頂きましたが、筋トレのネタをブロブアフィリエイトで書けば稼げるのかというとそうでもないんですよね。

それは何故かと言うと、「筋トレ」は検索需要が高いと言う事をみんな知っているので、

筋トレの事が詳しく書かれたサイトやブログが沢山あり、ライバルと争わないといけなくなってしまうのです…

検索エンジンでアクセスを沢山集める為には、「筋トレ」で検索した時に、検索結果の1ページ目上位に自分の書いた記事を表示させないといけません。

ですが、同じ筋トレの事を書いているライバルが沢山居ると、検索の上位表示が難しくなってしまうんです。

書いた記事が上位表示出来ないと言う事は、アクセスが集まらないので、結果的に「稼げない」と言う事になると言う事ですね~。

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことで稼ぎたいと思うのであれば、「検索需要が高いのか?」これに加えて「ライバルはどの位いるのか

これを徹底的に調べてから記事にする必要が出てくると言う事です!

ブログアフィリエイトで稼ぎたいなら「話題性のあるネタ」を使う!

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことだけ書くだけでは、稼ぐのは難しいというのはお分かり頂けたでしょうか?

しかし全く稼げないと言う事も無くて、コツコツと継続していれば時間は掛かってしまいますが、徐々に上位表示されてアクセスが集まる場合もあります。

一概に趣味や好きなことを書くだけでは稼げないとは言えませんので、

ブログアフィリエイトで稼ぐ金額をあまり気にしないのであれば、趣味や好きなことを書いていっても問題無いです^^

ですが・・・

がっつりとお金を稼ぎたいと思うのであれば、趣味や好きなことだけではなくて、「話題性のあるネタ」を使って記事を書く方が確実です!

話題性のあるネタを使って書いたブログの事を「トレンドブログ」と言います。

トレンドブログでは、自分の趣味や好きなことではなくて、「世の中の多くの人達が興味のある事」をネタにしてアクセスを集めます。

例えば芸能人に関するネタや、スポーツの話題、速報で出たニュースなどが挙げられます。

上記のようなネタは「知りたい!」と思って検索する人がとても沢山居るのでアクセスも集めやすいです。

検索需要が高いならライバルが多いと思われるかもしれませんが、検索需要が高くてライバルが少ないがら空きの場所を探すテクニックが存在するので気にしなくても大丈夫です^^

関連記事:トレンドアフィリエイトは芸能人を記事ネタにしないと稼げないって本当?

芸能人やスポーツとか興味無いし詳しくないから記事が書けないんだけど?

野球

トレンドブログでは芸能人に関する事やスポーツの話題などについて、記事を書いて沢山のアクセスを集める事が出来ます。

ここで出てくる問題点としては、「興味が無い・詳しくないから記事が書けない」と思う事です。

ぶっちゃけて言うと、芸能人やスポーツなどに興味があろうがなかろうが全く関係ありません。

どういう事かというと…

世の多くの人が知りたいと思って、芸能人などの事を検索したとします。

記事の書き手がするべき事としては

検索者のニーズに対して正確に答えを示している記事を書く事」なのです。

これをきちんと提供出来ていれば良いだけなんですよね。

記事を書く際はネットで調べて書けば良いだけの話なので、興味があるとかないとか、詳しくないだとかは関係は無いと言う事なんです。

ブログでサクッとお金を稼ぎたい場合はトレンドブログでアクセスの集まりやすい記事を書くのがオススメです!

トレンドブログを実践していれば、集客の流れや検索の上位表示を達成するにはどのようにすれば良いかなどのスキルが身に付くので、

最終的にそのスキルを活かして、趣味や好きなことを扱った特化型ブログを作ると良いかもしれませんね。

関連記事:トレンドアフィリエイトの芸能以外のネタ選定方法と記事の書き方

ブログアフィリエイトは趣味や好きなことだけ書いても稼げるのか?「まとめ」

Newpost Catch

ブログアフィリエイトで趣味や好きなことだけ書いても稼げるのか?というお話をさせて頂きました。

お金を稼ぎたいと思って始めたブログだけど、トレンドブログで扱うようなネタは興味が無いし書けないから・・・

こんな風に思って、自分の趣味や好きなことだけ書く事を選択している人も中にはいるかもしれません。

お小遣い程度の収入で満足出来るのであればそれはそれで良いのですが、まとまった収入を得たいと考えているのであれば、トレンドブログが最適だと思います。

興味が無かったり、詳しくなくても十分記事にする方法はありますので、「やらず嫌い」をせずに挑戦してみて下さいね(^^)

 

HANABI
HANABI
私は現在、塗装職人とオンライン起業の二足のわらじでビジネスをしています。

収入の不安を感じること無くやりがいある塗装職人を楽しみながら、愛する妻や二人の子供を守れる父親になれました。

私は元々、煩わしい人間関係や過度のパワハラに苦悩し、そのうえ低収入で甲斐性なしのどうしようも無い情けない父親でしたが…

なぜ、私がここまで変わることが出来たのか?

興味をお持ちの方は良かったら私のプロフィールをご覧くださいね。

こちらからどうぞ
↓↓↓↓
HANABIのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。