GoogleAdsense

 

トレンドアフィリエイトではGoogleAdsenseのクリック課金型広告を使って運営する事が多いと思いますが、広告のコードを不正に利用される可能性もあります。

 

そこで自身の所有しているサイトをGoogleAdsenseに所有サイトとして認証登録しておくと万が一不正に利用されたとしても大丈夫なのです。

 

今回はGoogleAdsenseの所有サイトの認証登録するやり方について詳しく解説していきたいと思います!

所有サイトの認証登録って何?(GoogleAdsense)

冒頭でも少し触れましたが、GoogleAdsenseの「所有サイトの認証登録」はどんな物なのか簡単にご説明しますね!

 

GoogleAdsenseの広告バナーを使用するブログのURLを登録しておくと、登録したブログ以外でアドセンス広告がクリックされても収益に反映されないようにする為の物になります。

 

例を挙げると1つ目のサイトをGoogleAdsenseの所有サイト認証登録をしていると一つ目のブログを訪れた人に広告バナーをクリックして貰った場合は収益が発生しますが・・・

 

所有サイト認証登録をしていない2つ目のサイトに掲載してある広告をクリックして貰っても一切の収益発生がしないという事になります。

何故GoogleAdsenseの所有サイト認証登録をする方が良いの?

GoogleAdsenseの所有サイト認証登録は実際にはしていなくてもブログやサイトに広告を掲載さえすれば収益は発生します。

 

ところが、ある理由から自身が運営しているブログやサイトを登録しておくと不測の事態が起こる事を未然に防ぐ事が出来るのです。

 

不測の事態というのはどういった事なのか言うと、掲載しているGoogleAdsenseの広告コードはブログやサイトのページソースを見ると簡単に知る事が出来てしまうのです!

 

その広告コードを悪用しようとして違うブログやサイトに掲載されてしまったとします。

 

そこでGoogleAdsenseのポリシーに反する事が行われていた場合、あなたの広告コードを掲載しているのであなたが規約違反をしていると捉えられてしまいます。

 

例を挙げるとすると、Googleが提唱している最適な広告の掲載方法でなかったり、クリック数の不正を働こうとしていたりするとそれはあなたが不正を行ったと認識されてしまうのです。

 

そのような不測の事態が起こった場合、GoogleAdsenseのアカウントが停止されて広告配信が出来なくなったり、最悪アカウント剥奪されてしまうかもしれません。

 

サイトの認証登録をしていればそのような事態になっても問題ないので不測の事態を未然に防ぐためにも、必ず登録しておいた方が良いでしょう。

GoogleAdsenseの所有サイト認証登録のやり方

まず初めにGoogleAdsenseの管理画面にログインします。

 

画面左側のメニュー一覧にある「歯車マーク(設定)」をクリック→少し下にスクロールすると「自分のサイト」をクリック。

 

 

次に右上の「 + 」をクリックするとサイトのURLを登録する表示がポップアップします。

 

 

上記のサイトURLを入力欄に、正確にあなたの運営しているサイトURLを入力してください。

 

URLを入力する際の注意点はアドレス前半の「http://」や末尾の「/」は入力しなくても問題ありません。

 

要はあなたのサイトのドメイン名を入力すればきちんと認識してくれるようです。

 

入力後「サイトを追加」をクリックすると以下の様な画面になります。

 

 

この画面では既に所有サイトの認証登録がされている状態なのですが、登録したURL一覧の右上上部にある「点が3つのマーク」をクリックすると次の画面が出ますので、サイト認証登録の有効化をします。

 

 

所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する」のボタンにチェックを入れて保存すると、サイト認証が有効化されます。

まとめ

上記の画像の様に「所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する」チェックした場合、広告コードは認証されたサイトのみ収益が発生するのはもちろんの事ですがすこし注意点があります。

 

それは使用許可にチェックが入っていると今後新しくサイトを立ち上げた時には、同じように新しいサイトを認証登録しておかないと広告を掲載しても収益が発生しないようになってしまいます。

 

サイト立ち上げ初期にチェックし忘れを気づければまだいいですが、かなり収益が発生するであろう状態なのにチェックしていなかった為に収益を得れる機会を逃してしまった!という事態を避ける為には新しくサイトを立ち上げたら直ぐにでも所有サイトの認証登録は済ませておきましょうね。

 

GoogleAdsenseのアカウントは貴方にとって収益を得る為の大切な物ですし、広告コードの悪用などでペナルティーを食らってしまい広告収益が得られない状態に陥る可能性もあるので注意しましょう!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)