トレンドアフィリエイトでアクセスが沢山集まる記事生む為には使用するキーワードのライバルチェックをする事がとても重要とされています。

 

ブログ立ち上げ初期の段階ではサイトのSEOパワーもヨワヨワな為

 

ガラ空きのキーワードを見つけるためにライバルチェックが必要となります。

 

書いた記事を上位表示させる為に良い記事を書いたとしても

 

SEOレベルが高いライバルサイトと同様のキーワードを使ってもそのサイトを抜かして上位表示するのは中々難しい部分があります。

 

ライバルサイトが明らかにコンテンツが薄い内容で

 

そのライバルサイトより良質なコンテンツを作ればもしかすると上位表示出来るかもしれませんが、確実ではないんですよね・・・

 

今回はサイトのSEOが弱い時期やある程度サイトが育ってきた場合にも有効な

 

トレンドアフィリエイトでのライバルチェックのやり方コツについて解説していきたいと思います。

トレンドアフィリエイトでライバルチェックするやり方やコツは?

トレンドアフィリエイトはまずどのようなネタを書くかというネタ選定をしますよね。

 

ネタが決まったらキーワード選定の段階に移ると思います。

 

例を挙げると「武井咲とTAKAHIROが結婚発表!馴れ初めは?」と言うような記事タイトルを考えたとします。

 

試しに「武井咲 TAKAHIRO 結婚発表」と言うキーワードで検索を掛けてみます。

 

検索結果の1ページ目の上位に表示されているサイトはどのようなサイトなのかをチェックしていきます。

 

SEOが強力な大手のサイトが表示されている場合

大手ポータルサイトであるYahoo!やWikipedia・芸能人のオフィシャルサイトなどはSEOのレベルがかなり強力で

 

同様のキーワードを使用してこれに勝つのは中々難しいのです。

 

しかしこのような大手サイトにも勝てる可能性を上げる方法はあります!

 

それは「キーワードのずらし」という手法を行う事により、大手メディアサイトを出し抜ける可能性があります。

 

キーワードのずらし」の手法やコツについては下記の記事を参考にしてみて下さいね。

 

トレンドアフィリエイトのずらしキーワード選定のやり方やコツは?

 

トレンドアフィリエイトのサイトが上位表示されている場合は?

トレンドアフィリエイトのサイトが上位表示されている、いわゆる同業者って事になりますね(笑)

 

恐らくはあなたがトレンドアフィリエイトのサイトを立ち上げる前から運営しているサイトで上位表示もされている為

 

そのサイトはSEOがかなり強くなっているトレンドアフィリエイトサイトだと思います。

 

そうなってくるとSEOが弱いひよっこブログでは太刀打ち出来ないのです・・・

 

上位表示されているトレンドアフィリエイトサイトがどの位SEOが強いサイトなのかを判別する方法はいくつかあります。

 

■コンテンツの数(記事数)が大量にある

■サイトを運営している期間がかなり前からである

■アクセス数などを表示しているサイトであればトータルPV数や1日のPV数で判断出来る

 

大体は上記の様な事に当てはまるサイトであればSEOがかなり強いサイトだという事が分かると思います。

 

この様なサイトが使用しているキーワードでは勝てない事は明白なので、別のキーワードを使用しましょう。

上位表示されている記事タイトルにキーワードが全て使われているかチェック

あなたが使おうとしているキーワードで検索した1ページ目に表示されているサイトの中で、全てのキーワードが使われているかをチェックします。

 

要するに「武井咲 TAKAHIRO 結婚発表

 

と言うキーワードが全てタイトルに含まれていないサイトがあった場合は、そのサイトを押しのけて上位表示出来る可能性が高いです。

 

こう言うライバルが多数なキーワードですべて含まれていない場合と言うのは稀で

 

ほとんどの場合はニッチなキーワードを狙って上位表示を狙い、SEOが強くなってきたら2語やメインキーワードで上位表示される場合が殆どですね。

ライバルサイトと同じキーワードを使っても大丈夫な時は?

使いたいと思っているキーワードをライバルチェックした際に

 

SEOの強そうなサイトが上位表示していた場合は太刀打ち出来ないとご説明しましたよね。

 

それはあくまでもSEOが強いサイトには勝てないと言う事で、あなたのサイトより明らかにSEOが弱そうなサイトが上位表示している場合は勝てる可能性があります!

 

サイトのSEOが弱いサイトかを判別する方法はSEOが強い場合とは真逆で

 

・コンテンツボリュームが少ないサイト(記事数が少ししかない)

・まだサイトを立ち上げて間もない・もしくはあなたと同等程度の運営期間である

・PV数が少ない(PV数表示されているサイトの場合)

・記事の文字数が少なくて内容も薄っぺらい記事が多い

 

この様なサイトが上位表示されている場合は、同じキーワードを使用したとしてもあなたの記事が上位表示される確率が高いですよ。

 

可能性を少しでも上げるためにライバルサイトより良質なコンテンツを書けば上位表示されると思います。

 

文字数もライバルサイトの倍以上書くつもりでやってみるとそのサイトに勝てる可能性がかなり上がります!

 

関連記事:SEO対策とは?初心者がブログで稼ぐ為に必要な基本知識と意味を解説 

トレンドアフィリエイトでライバルチェックする際の注意する事

ライバルと被ってしまって上位表示出来ないのを恐れてライバルチェックに時間を費やし過ぎてしまう点が挙げられます。

 

トレンドアフィリエイトで大きくアクセスを集める為にはライバルチェックをする事は重要なのですが

 

副業でトレンドアフィリエイトを実践されている方は限られた時間で実践している方が多いと思います。

 

その貴重な時間をライバルチェックに拘り過ぎて記事を書く時間が無くなってしまったという本末転倒な事にもなりかねないので、ライバルチェックは適度に行いましょう。

 

記事を上位表示させる要素はキーワードも重要ですが

 

投稿直後はライバルに負けて上位表示出来ていない場合でも記事にアクセスが徐々に集まったりサイトのSEOが強化されてくれば自然といつの間にか上位表示している事も結構あるんですよ~!

 

最初は3語・4語キーワードでしか上位表示しなくても

 

いつの間にかメインキーワードだけで上位表示された記事が生まれた経験を何度もしてますから^^

 

こういう事もあるのでライバルチェックに囚われすぎずに、記事更新していきましょうね!

 

HANABIの公式メルマガ