トレンドアフィリエイトで多くのPVを集めるのに必要不可欠なのは

 

検索需要が高いキーワードを使ってタイトル付けや本文を書く事がとても大事です。

 

正しくは「検索需要が高くてライバルが少ないキーワード」を使う事ですね。

 

このキーワード選定が正しく出来ていれば、アクセスが集まらないなんて事にはならないのです!

 

逆に正しいやり方でキーワード選定が出来てない場合は

 

100記事書こうが200記事書こうが殆どアクセスは集まらないでしょう。

 

トレンドアフィリエイト初心者にありがちな

 

自分の思い込みでキーワードを決定してタイトルを考えている

 

この様な場合はアクセスは集まりません。

 

今回はトレンドアフィリエイト実践においてとても重要なキーワード選定を

 

Yahoo!虫眼鏡」や「Yahoo!のサジェスト機能」を使って行う方法について解説したいと思います!

 

Yahoo!虫眼鏡って?

Yahoo!虫眼鏡」とは、大手ポータルサイトの「Yahoo!JAPAN」のトップページにある検索欄に入力して検索をした時に表示されるキーワード群の事です。

 

画面左の方に虫眼鏡のアイコンがあるので「虫眼鏡」と呼ばれているみたいですね。

 

例として前田敦子さんを検索してみると以下の様に表示されます。

 

yahoo!虫眼鏡

 

検索結果の一番下までスクロールするとさらに虫眼鏡キーワードが表示されています。

 

一番上に表示されているキーワードから検索需要順に並んでいて、最大で10キーワード表示されるようになっています。

 

yahoo!虫眼鏡

 

赤枠で囲ってある部分が「虫眼鏡キーワード」と言う事になります。

 

これは「前田敦子」と言うメインキーワードに続く関連キーワードで多くの人が良く検索している検索需要の高いキーワードと言う事ですね。

 

YahooやGoogleを使って検索をしようとする人の動機は二種類あります。

 

一つは「詳しく知りたい事がある状態で検索をする人」と

 

もう一つは「何気なしに検索する人」の二種類の人ですね。

 

前田敦子の出演している映画はどんな作品があるのかな?

 

と疑問に思った場合は「前田敦子 映画 出演作品」この様にメインキーワードに合わせて複数の具体的なキーワードで検索すると思います。

 

もう一つは、たまたまテレビ番組などのメディアに前田敦子さんが出演していて少し気になったから検索してみようと思った人だと

 

「前田敦子」の単一キーワードだけで検索すると思います。

 

「前田敦子」という単一のキーワードだけで検索をした時は、上記画像に様に虫眼鏡キーワードが表示される事になります。

 

表示された虫眼鏡キーワードには検索需要が高く話題性のあるキーワード群が並んでいるので

 

何気なく検索した人に興味があるキーワードが表示されていた場合はクリックする場合が多いのです。

 

例えば「前田敦子 現在」と言う虫眼鏡キーワードが表示されているので

 

前田敦子ってAKB48を卒業してからどんな活動してるんだろう?

 

こんな風に少し気になった場合はクリックしちゃいますよね(笑)

 

この様な検索者の行動パターンがある事から

 

虫眼鏡キーワードを活用してブログ記事を書くのは多くのアクセスを集めるにはかなり効果的な手法となる事が分かりますよね!

 

Yahoo!のサジェスト機能について

Googleで検索を使っている人だと検索窓に入力すると関連予測キーワードが表示されるのはご存知の人も居るかと思います。

 

Yahoo!の検索でもGoogleと同じくメインキーワードを検索窓に入力すると、それに関連するキーワードが表示されるのです。

 

 

この様にメインキーワードと合わせて表示されているキーワードも検索需要が高いキーワードと言う事になります。

 

虫眼鏡と同じように「川口春奈」と単一キーワードで何気なしに検索した場合に表示された上記画面を見ると

 

その中に自分の興味があるキーワードが含まれている場合はクリックする可能性が高くなるので

 

こちらに表示されているキーワードを活用すると多くのアクセスを集めれる可能性が高いという事になります。

 

Yahoo!とGoogleのサジェストはそれぞれ結果が違うのですが

 

複数の検索エンジンで表示されるサジェストキーワードを一括で知る事が出来る「GoodKeyword」というサイトがあるので

 

検索需要の高いキーワードを選定する場合は是非活用しましょう!

 

「GoodKeyword」を使ったキーワード選定方法は以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

関連記事:トレンドアフィリエイトの「Good Keyword」使い方やキーワード選定のやり方について

キーワード選定に虫眼鏡&サジェストを活用する際に注意する事は?

虫眼鏡&サジェスト機能は多くの人が検索しているとされる需要の高いキーワードを表示してくれる物なのですが。

 

需要の高いキーワードが露出していると言う事なので、同じように虫眼鏡キーワードを使って記事を書いているライバルが多数居ます。

 

メジャーなキーワードを例に挙げてみると・・・

 

 

小嶋陽奈 彼氏」このキーワードで試しに検索をしてみると

 

検索結果の1ページ目上位に表示されているサイトは小嶋陽奈さんのオフィシャルブログやツイッターなどと言ったSEOがかなり強いサイトが表示されている事が多いのです。

 

この様に虫眼鏡キーワードだから検索需要が高いしキーワード選定に活用しちゃおう!

 

こんな風に何でもかんでも使用するとダメだという事ですね。

 

上記の理由からメジャーなキーワードを使って記事を書いた場合

 

最初は検索順位が低くても価値のある記事を書いている場合やサイトのSEOが十分に強くなって来た場合に大手サイトの順位を抜いて上位表示する事もあります。

 

小嶋陽奈 彼氏」で記事を書いていても

 

小嶋陽奈」の単一キーワードで上位表示することだって可能性は無くはないです!

 

単一キーワードで上位表示された時のアクセスの集まり方はかなり凄まじいので、経験すると最初はかなりビックリしますよ(笑)

 

ただしこれは狙って出来る事ではないので、記事を投稿してからある程度時間が必要な事が多いです。

 

話が逸れてしまいましたが、基本的には虫眼鏡キーワードだからといって闇雲にメジャーなキーワードを使うのではなく

 

ライバルの少ないキーワードを選定して記事を書いた方が良いですね!

虫眼鏡&サジェストの関連キーワードでライバルをチェック!

これまでは「前田敦子」の様な単一キーワードで検索した場合に表示される虫眼鏡サジェストを活用する方法についてお話してきましたよね。

 

そして虫眼鏡に表示されているメジャーなキーワードだと中々上位表示するのは難しい点もご理解頂けたと思います。

 

そこでブログのSEOがまだ弱い場合に上位表示出来る可能性が高くなる方法を解説したいと思います。

 

それは「虫眼鏡に表示されたキーワードをクリックしてみて下の階層を深堀してみる」です。

 

例を挙げると「前田敦子」と検索したら「前田敦子 ドラマ」という虫眼鏡があったとします。

 

「前田敦子 ドラマ」という虫眼鏡をクリックするか検索すると

 

前田敦子 ドラマ 毒島

前田敦子 ドラマ 就活生活

前田敦子 ドラマ ロボット

 

この様にキーワードの深掘りをしていく事によってブログのSEOがまだ強くない場合でもライバルが居ない場合は上位表示出来る可能性が高くなります!

 

単一キーワードはもちろんの事、2語キーワードなどはやはりライバルも多い為

 

3語・4語キーワードとどんどん深掘りをし、需要は確実にあるけどライバルが少ないキーワードを使用して記事を書きましょう。

 

トレンドアフィリエイトで虫眼鏡とサジェスト活用したキーワード選定まとめ

トレンドアフィリエイト初心者の頃はキーワード選定に悩む時期があると思います。

 

しかしキーワード選定をする際に虫眼鏡やサジェストを活用していると、次第にアクセスの集めれるキーワードと言うのが大体分かってくるんですよね!

 

虫眼鏡やサジェストが検索需要が多くアクセスの集めやすいキーワードなのはもちろんなのですが

 

それだけに捕らわれずにある程度キーワード選定に慣れてきたら自分の考えも付け加えながらキーワード選定するとアクセスアップするかもしれません。

 

自分なりの検索パターンをキーワード選定に当てはめてみたり

 

その時のトレンドも考慮しながらキーワード選定していくと検索需要がある価値の高い記事を上位表示させる事が出来ると思います!

HANABIの公式メルマガ