起業

 

今回の記事では、サラリーマン・会社員・OLさんなど、どこかしらの企業に勤めている人向けのお話をしたいと思います。

 

社会に出て就職するという事は、職場では何かしらの煩わしい人間関係という物は必ず存在していますよね。

 

職場の人間関係にイラついた事がある人も少なくないと思うんです。

 

そんな風に思った時に、考えるべき事を私なりの見解を踏まえてお話していきますね!

 

職場の人間関係とは

職場 人間関係

 

職場の規模によって色々差はあると思居ますが

 

職場の同じフロアには自分と同じように働く社員が数十人、もしくは数百人いる職場で働いている人も居るでしょう。

 

その中でも色々な部署や役割がそれぞれ割り振られていて、上下関係ももちろんありますよね。

 

その状態で基本の労働時間である1日8時間程を他人と過ごす事になります。

 

これっていうのは職種や業種で違いもあります。

 

工場で働く人であれば目の前で相手するのは作業する機械であったり、運送業をしている人なら車を運転する事かもしれません。

 

このように、1日・1週間誰とも人などに関わらないでする仕事をしてる人ってまぁ殆どいないんじゃないかなーと私は思います。

 

今現在の私の仕事である、インターネットビジネスは自宅でパソコン作業をするだけなので

 

一見誰とも関わらないで仕事が出来ると思われがちですが、実はそんな事はないんですよ。

 

ネット上の向こう側には「」がいるので、これも立派な人間関係と言う事になります。

 

職種や業種は違えども、1日何時間・月の何日間かを他人と関わりながら仕事をこなす事で給料が貰える。

 

これが大前提として職場で仕事をしていく中で

 

あの人なんかムカつく

感じの悪い嫌味を言われた

あいつの考え方と自分の考え方は全然違うぞ

 

こんな風に自分の感じている事と違う事を感じている人から何かを求められたり、命令されたり・・

 

他には居るだけでムカつくと感じる人も居たりして・・・

 

あの上司なんか気持ち悪いから嫌だ」みたいな(笑)

 

こんな風に職場の人間関係というのは本当に様々で、色々な感情を生み出す場所と言う事で

 

会社に行きたくないと感じたり、最悪のケースだと精神状態がおかしくなってしまって会社を辞める事になったりと。

 

これは大企業でも小さな企業でも基本的に同じ事が起こっているんですよね。

 

職場の人間関係にイラついた時に考えるべき事

職場 人間関係

 

基本的に会社に勤めて居る以上は、自分がどんなに頑張ったり対人関係を良くする為の努力をしたとしても

 

職場での人間関係にイラ付いてしまう事は無くならないと思った方がいいでしょう。

 

一緒に働いている人の事を「ムカつくなぁ」「どうみてもこの人の事嫌いだ

 

なんて思いながら仕事をしてる人は世の中沢山居るんじゃないでしょうか?

 

この時に、自分が何か間違っているんじゃないか?と思ってしまったり

 

自分の考え方を変えればこのイラついてしまう感情は無くなるんじゃないの?とか

 

他にはこの職場自体が悪いんじゃないかと思う人も居るかもしれませんが・・

 

どの職業をしたとしても、必ずといって良いほどこの様な状況になるのが普通だと言う事です。

 

極稀に人間関係も良好で楽しく出来る職場はあるかもしれませんが、本当に稀だと思います。

 

これを見て考えるべき事、それは・・・

 

だから、生活する為の給料を貰えている」と言う事なんですよ。

 

会社の同僚がムカつく・上司が嫌い・仕事が大変過ぎて寝れない・・・

 

というイラついてしまう事を差し出す事で、毎月の生活に欠かせない給料を貰い、飯が食えていると考えないといけないと言う事です。

 

ですから、職場の人間関係にイラつけばイラつく程

 

このイラつきのお陰で給料が貰えるんだ」と思わないといけません。

 

逆に言うと、月収100万円とか300万円とか貰えてると仮定したとしても

 

職場の人間関係にイラつくという事は無くならないと言う事です。

 

もしそれが嫌なんであれば、独立・起業などをして自分でお金を稼ぐ道へ進むしかないでしょうね!

 

他には、自分が何もせずにお小遣いみたいに毎月生活できるだけのお金をポンっと与えてくれる人を探すかですが・・・

 

そんな事は殆どの人が出来る事じゃありませんよね(笑)

 

独立・起業して、自分の力でお金を稼ぐなんて無理!って思う人も多いかもしれませんが、全くそんな事は無いと思います。

 

正しい努力をしっかりと目標を持って実践すれば、そのような道を歩む事は可能なんですよね。

 

今からサッカー選手になる!とか、年商何百億の企業を作るなんていうとそれは無理だと思いますけど・・・

 

関連記事:会社を辞めて独立起業はネットビジネスが最適!リスクや資金について 

会社員が職場の人間関係にイラついた時に考えるべき事(脱社畜講座)まとめ

起業 成功

 

結論から申し上げますと、独立や起業をせずに会社に雇われた状態だと

 

職場での人間関係にイラついてしまう事は100%無くならないと思って断念して下さい、と言う事です。

 

会社のあの人がムカつく!上司が嫌い・会社辞めたい・・・と今現在感じている人は

 

だからこそ給料が貰えているんだという認識をした方が良いと思います。

 

けれど、逆の考え方をすると、会社での人間関係を良くするために会社で働いている訳ではなく

 

生活する為の給料を稼ぐ為に会社に行ってる訳なので、別にイラついたとしてもそれはそれで

 

生活する為の給料には変わりないという認識を持てば楽になるかもしれませんね。

 

それでも会社が嫌で嫌でたまらないから何とかしたい!といった人に関しては、独立・起業しないと解決する事は難しいと思います。

 

もちろんそのステージに行く為にはちゃんとした学びをし、スキルを身に付けなければいけません。

 

 

会社を辞めて独立・起業する為の具体的なステップについては

 

当ブログのコンテンツやメール講座にて、より深い所まで解説していますので

 

少しでも気になった人に関しては、触れてみるとまた違った生き方が見つかるかもしれませんよ(^^)

 

関連記事:雇われるのが嫌で向いてない人に最適な仕事や生き方とは何か? 

HANABIの公式メルマガ