ブログアフィリエイト実践ではブログ記事を書き、記事タイトル付けるのは毎回行う作業ですよね。

 

記事タイトルというのは、ブログアフィリエイトで稼いでいく為にはかなり重要な部分なのです。

 

言ってしまえば、記事タイトルの良し悪しで稼げるか稼げないかが決まると言っても過言では無い位重要です!

 

記事タイトルの付け方やキーワード選定が全く出来ていない状態だと

 

検索結果の上位に表示され難いという状態になったり

 

運よく上位表示されたとしてもタイトルがまずかったらクリックされる可能性が下がってしまいます。

 

今回の記事では、ブログアフィリエイト実践でのクリック率を上げる記事タイトルの付け方についてお話したいと思います。

 

記事タイトルはニーズにマッチした付け方をするべき

 

ブログアフィリエイト実践で記事タイトルを付ける時に考えなければいけない事があります。

 

自分の書いたブログへ訪問してくれる人というのは、多くの場合は検索エンジンからの流入となります。

 

そして、検索をする人と言うのは

 

メインキーワードに加えて複合キーワードを使って、より詳細に検索する人がとても多いのです。

 

自分が疑問に思っている事や、知りたいと思う事を詳細に検索するという行動をとっている訳ですよね。

 

と言う事は、検索者は検索結果に表示された記事一覧の中から、自分が知りたいと思っている事が解決出来そうな記事タイトルをクリックするはずです。

 

記事タイトルは検索者のニーズにマッチした付け方をしていないと、クリック率が大幅に下がると言っても良いと思います。

 

検索者は初めから検索に使ったキーワードに関する事を知りたい!と思うから検索している事を常に考えて記事タイトルを付ける様にしましょう!

 

良くありがちなのが、キーワードを沢山盛り込んで何を伝えたいのか良く分からない記事タイトルを付けている方がとても多いです。

 

それではなかなかブログアフィリエイトで稼いでいくのは難しいです。

 

ブログアフィリエイトと言うのは、検索エンジンを使う以上はブログに訪問してくれる検索者に対して

 

役に立つであろう記事を提供するというビジネスなのです。

 

お役立ち記事の対価としてアドセンス広告からの収益を得たり

 

成果報酬型のアフィリエイトや物販アフィリエイトで報酬が得られるという事を忘れないようにして下さいね。

 

本文を読みたいと思わせる記事タイトルを付ける

トレンドブログ

 

記事タイトルと言うのは、記事本文がどの様な内容なのかを簡潔に分かるようにする為だというのはお分かり頂けると思います。

 

ですので、記事タイトルと本文の内容が違っているとそれはとても不味い事になります。

 

それは何故かと言うと、検索者は検索結果から自分が知りたいと思う記事をクリックしてブログ記事に辿り付きますよね。

 

しかし本文が自分の知りたい事と全然違う事が書かれていたらどうでしょう?

 

なんだ、全然役に立たない記事だった」と思われてすぐに別の記事を探しに行ってしまうと思います。

 

この事を念頭に置いた上で考えて欲しいのが

 

本文を読みたいと思わせる記事タイトルを付ける」事です。

 

具体的に言うと・・・記事タイトルを見て、読まないと解決できないであろうタイトル付けをするのです。

 

初心者によくありがちなのが

 

本文を読まなくても記事タイトルだけで内容が分かってしまうタイトル」を付けてしまう事がとても多いです。

 

記事タイトルだけで完結してしまうと、本文を読まなくても良いや~と思う人が増えてしまいますので

 

記事をクリックしてくれる人も減りますし、それだけ収益にもつながらなくなってしまうと言う事になってしまうんですよね~。

 

検索者の知りたい事を解決するには、実は1000文字や2000文字も必要無かったりするんです。

 

しかし、検索したキーワードに付随する色々な内容を本文に盛り込む事で

 

記事を読んでもらって価値を感じて貰う事がGoogleのアルゴリズム的にもとても良い印象を与えます。

 

ですので、記事タイトルだけで検索者を満足させてしまう事の無い様に

 

本文を読みたいと思うようなコピーライティングを心掛けましょう。

 

関連記事:トレンドアフィリエイトの芸能以外のネタ選定方法と記事の書き方 

記事タイトルにキーワードを盛り込み過ぎて日本語が破綻しないようにする

 

ブログアフィリエイトでタイトルを付ける際には、キーワード選定をして記事タイトルに使うキーワードを決めます。

 

色々なキーワードから検索して貰えるように、記事タイトルに沢山キーワードを盛り込み過ぎる人が多くみられるのですが・・・

 

これは本当に気を付けなければいけません。

 

記事タイトルにキーワードを盛り込み過ぎる事で、記事タイトルの日本語が破綻してしまうのです。

 

例えば・・・

 

〇〇〇の彼氏は?体重や身長・高校はどこなのか?画像など

 

こんな感じの記事タイトルです(笑)

 

もはやその記事は何を伝えたいのかが全く分からないし、ただキーワードを盛り込んだだけの記事タイトルですよねーこれって。

 

この様な記事タイトルは、まず第一に検索者のニーズにマッチしているかどうかの判断も難しい事から、例え検索の上位に表示していたとしてもその記事のクリック率は低下してしまうでしょう。

 

もっと言うと、日本語が破綻している記事タイトルだと、Googleからの印象もかなり悪くなってしまい、ペナルティを受ける可能性が高まってしまいます。

 

記事タイトルを付ける際に注意して欲しいのは、「極力綺麗な日本語」になる様にする!です。

 

考えてみて下さい、日本語が破綻したような記事タイトルばかりが検索エンジンにインデックスされていて、その状況でお金を稼げる人が増え続けていくとどうなるでしょう?おかしな日本語だらけの検索エンジンになってしまいますよね。

 

それはGoogleも良しとは絶対に思っていないはずなので、「綺麗な日本語で意味の通じるタイトルを付ける」事を心掛けましょう!

 

関連記事:トレンドアフィリエイトのSEO対策!検索の上位に表示する方法。

ブログアフィリエイトでクリック率を上げる記事タイトルの付け方!まとめ

 

ブログアフィリエイト実践において、クリック率を上げる記事タイトルの付け方についてお話させて頂きました。

 

検索者の疑問や知りたい事を解決する為のお役立ち記事をコンテンツとして提供する対価として

 

収益を得るというのがブログアフィリエイトというものです。

 

ですので、記事タイトルと本文が掛け離れていたり、日本語が破綻している記事タイトルを付けてしまうと

 

なかなか結果を出す事は難しいですし、ペナルティリスクも非常に高くなってしまいます。

 

安心確実にブログ運営をしていくには、例え記事タイトル一つであってもしっかりと考えを持って付けるようにしないと大変な事になります!

 

この部分を理解して記事タイトルを付ける様に心掛ければ、きちんと価値提供も出来てGoogleからの評価も得れるので

 

稼げるブログを運営する事が出来ますので、是非参考にしてみて下さいね。

 

HANABIの公式メルマガ