多くのネットビジネス実践者が契約していると言われているレンタルサーバーが「エックスサーバー」です。

 

サーバーを契約した後は「新規ドメインの取得」の作業を行います。

 

今回はエックスサーバーで新規ドメインの取得方法や、契約したエックスサーバーと独自ドメインを関連付ける作業についても詳しく解説していきたいと思います!

 

新規ドメインの取得は価格がビックリする位安い「ムームードメイン」などがありますが、エックスサーバーで契約しているのであれば同じエックスサーバーで新規ドメイン取得した方が手間が掛かりませんのでオススメです^^

 

エックスサーバーでの新規ドメイン取得は事前ににエックスサーバーで契約を完了させておく必要がありますので、まだエックスサーバーで契約をしていない場合は先に契約してから新規ドメイン取得の作業を行ってください。

 

参考記事:エックスサーバー(XSERVER)の新規契約方法を解説します!

 

エックスサーバーの新規ドメイン取得方法

それでは早速、エックスサーバーの新規ドメイン取得作業の解説をしたいと思います。

 

エックスサーバーのトップページを開いて頂き、「インフォパネル」にログインします。

 

 

エックスサーバーと契約した際に受信したメールの中に書かれている「会員IDまたはメールアドレス」とパスワードを、赤枠で囲っている部分に入力し、「ログイン」をクリックして下さい。

 

ログインすると次の画面になります。

 

エックスサーバー

 

画面左側ある「追加のお申込み」をクリック。

 

 

利用規約などの画面が出ますので、しっかり読んで大丈夫であれば「同意」をクリックします。

 

 

ドメインの項目にある「新規取得」をクリックして下さい。

 

 

「独自ドメイン」欄に、自分が決めたドメイン名を入力して「検索」ボタンをクリックして下さい。

 

既に使用済みのドメイン名もありますので、検索してみて使用済みだった場合は少し変えてみながら使えるドメインが見つかるまで探してみましょう!

どんなドメイン名が良いの?

任意にドメイン名を決めると言っても迷っちゃってすぐに決めるのはなかなか難しいですよね~。

 

一度ドメイン名を決定すると変更するには新たにドメインを取得する以外選択肢がありませんから・・・

 

ぶっちゃけた話ドメイン名はどんなのでも良いとは思いますが、あまりにもでたらめなドメイン名だとテンションも上がらないですよね。

 

もしドメイン名を決めるのに迷ってしまったら、無茶苦茶なドメイン名ではなく訪問者にとって分かり易いドメイン名にすれば問題ないと思います。

 

ドメイン名でアクセスが左右されるという訳でも無いので^^

 

あなたが立ち上げるサイトが何かに特化したジャンルを予定しているのであれば、そのジャンルに適したドメイン名にすることで訪問者に覚えて貰いやすいですし印象も違ってくると思います。

 

トレンドアフィリエイトなどの色々なジャンルを扱うサイトであれば、ジャンルを絞る事が中々難しいのでドメイン名は何でもいいです(笑)

 

ドメイン名の一番右にある「.net」や「.com」などは「トップレベル・ドメイン」と言ってSEO効果が高いと言われています。

 

トップレベル・ドメインの種類によって値段も変わって来るので、ドメインの響きや値段と相談して決定しましょう!

新規取得ドメインのサーバーへの関連付けについて

新規ドメインを取得をしてもサーバーに関連付けの作業を行わないと機能しません。

 

次の作業はドメインをサーバーに関連付けする方法についてご説明します。

 

エックスサーバーのインフォパネルにログインし、画面下部の「サーバーパネル」にログインして下さい。

 

エックスサーバー

 

サーバーパネルの画面になりましたら、画面右側の「ドメイン設定」をクリック。

 

エックスサーバー

 

ドメイン設定の画面で、赤枠内の「ドメイン設定の追加」をクリックして下さい。

 

エックスサーバー

 

エックスサーバー

 

赤枠内のドメイン名の所に先ほど新規取得したドメインを入力し「ドメイン設定の追加」をクリックすると、新規ドメインをサーバーに関連付けが完了します。

おわりに

上記の作業が完了しましたら、無事に新規ドメイン取得とサーバーに関連付けが完了です!

 

新規にサイトを立ち上げ、ネットビジネスで稼ぐにはレンタルサーバーの費用・ドメイン取得の費用が掛かってしまうのは仕方ありません。

しかし物凄く金額が高いという訳でも無いですし、正しいやり方でネットビジネスを実践していればサーバー費用なんてすぐに稼げちゃいます!

 

他のビジネスと違ってパソコン環境やネット環境・サーバー費用だけあれば稼ぐ事が出来るので、安いもんだと思います。

 

無料ブログだとタダだしネットビジネスを挫折する可能性も出てきますが、サーバー契約して費用が掛かってる事もあるし「ネットビジネスを実践のやる気が出る!」と言ってる人も居ましたからそのような効果もあるんだなーと思いました。

 

サーバーレンタルと独自ドメインを取得し、ネットビジネスの土台を作ってこれからがんがん稼げる様に頑張りましょう!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)