akismet

 

サイトやブログを運営しているとどうしても被害に合ってしまいやすい「コメントスパム」と言う迷惑行為がありますよね。

 

しっかりと管理しているサイトやブログであれば、コメントスパムを発見したら早い段階で削除したりするのであまりスパム行為を見る機会はないかもしれませんが・・・

 

管理が行き届いていないサイトだとコメント欄に大量のスパムコメントが書かれていたりするのを目にしたりします。

 

自分のサイトは大丈夫!と思っていても、目を付けられると大量のスパムが送られてきたりする事もあるんですよね~。

 

最初のうちはサイトの規模も小さいと思うのでスパムは来ないかもしれませんが、ある程度サイトが大きくなり多くのアクセスを集めれるようなサイトに育ってくるとコメントスパムも結構な頻度で発生するのです。

 

最近多いのが偽ブランド品のサイトへ誘導するコメントスパムなどが多いです!

 

ブログ記事にこの様なコメントスパムがある状態だとブログに訪問してくれた人にあまり良い印象にはならないので、早めの対処が必要になります。

 

大量にスパムされると1つ1つ削除するのが手間が掛かりますよね・・・

 

そこで今回ご紹介するワードプレスプラグイン「Akismet」を導入して、コメントスパムは自動的にシャットアウトするようにしましょう!

 

プラグイン「Akismet」の設定方法や使い方!

プラグイン「Akismet」はWordPressにデフォルトでインストールされてますので、インストール作業は必要ありません。

 

WordPressをインストールしてサイトを立ち上げた時にプラグイン「Akismet」について良く分からないからと、削除してしまっている場合は再度インストールして下さいね。

 

参考記事:ワードプレスのプラグイン有効化とインストール不可な時の対処法!

 

インストールしている場合はダッシュボード⇒プラグイン⇒インストール済みプラグインに進み、インストール済みプラグイン一覧の中から「Akismet」の項目の部分にある「有効化」をクリックして下さい。

 

Akismet

 

有効化をクリックすると以下の画面になりますので、「Akismet アカウントを設定」をクリック。

 

akismet

 

赤枠部分の「APIキーを取得」をクリックして下さい。

 

akismet

 

赤枠部分の「APIキーを取得」をクリックすると外部のサイトの自動的に飛び、赤枠部分の「GET AN AKISMET API KEY」と書かれている部分をクリックして下さい。

 

akismet

 

下記画像上部の「日本語」をクリックすると日本語表記になりますが、こちらでは英語の場合で解説させて頂きます。

 

「Your email address」:あなたが普段利用している受信可能なメールアドレスを入力

「Choose a username」:任意の名前を入力

「Choose a password」:任意のパスワードを入力

 

全ての項目に入力が完了したら、一番下の「Continue」をクリックして下さい。

 

akismet

 

するとそれぞれのプランが表示されて、無料プランや有料プランがあります。

 

今回の解説は無料プランで行いますので、赤枠で囲ってある一番左のプランをクリックして下さい。

 

akismet

 

するとなにやらクレジットカード情報を入力する画面が出て、「無料プランなのにお金払うの!?」とビックリするかと思いますが安心して下さい(笑)

 

赤枠内の金額が書いている部分をつまんで一番左にスライドさせてみて下さい。

 

そうすると¥0になりますので、無料で利用出来ます!

 

akismet

 

金額部分を一番左にスライドさせるとクレジットカード情報を入力する項目が無くなり、以下の画面になります。

 

赤枠部分の空欄に必要な情報を入力して下さい。

 

「Personal Site where you will use Akismet」の部分は、あなたのサイトURLを入力します。

 

「Frist Name」と「Last Name」はあなたの名前を入力。

 

全て入力し終わったら「CINTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックして下さい。

 

akismet

 

そうすると以下の画面がポップアップし「Activate this site」をクリックすると、ワードプレス内のAkismetの設定画面に変わります。

 

akismet

 

この画面に変わりましたら、「変更を保存」をクリックするとAkismetの機能が有効になります。

 

akismet

おわりに

以上でWordPressプラグイン「Akismet」の設定方法の解説は終わりとなります。

 

途中にユーザー登録や英語のサイトでクレジットカードの入力画面などが出て少し戸惑ったかもしれませんが、今回の記事を参考にして頂ければ無料でAkismetを利用出来る事が分かるかと思います!

 

WordPressでサイトを運営していて、サイトが成長して行くにつれてコメントのスパム行為が多発する可能性が高くなります。

 

無料で利用出来てサイトへのスパム行為を防ぎ、健全性を守ってくれる大変便利なプラグイン「Akismet」の導入を是非お勧めします!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)