ワードプレスのヘッダー画像の上部や下部にプロフィールなどの固定ページのリンクを表示させる「グローバルメニュー」というものがあります。

 

これはブログを訪れたユーザーがブログ内にどんなコンテンツがあるかを分かり易くする為には欠かせない機能ですよね。

 

Googleはユーザービリティもブログの評価対象としているのでブログを運営するのであればグローバルメニューは必ず設置しておいた方がよさそうです。

 

今回はワードプレスブログにグローバルメニューを追加する方法とメニューの階層を作る設定方法について解説したいと思います。

 

グローバルメニューの追加方法

それでは早速ワードプレスブログにグローバルメニューを追加する方法を解説していきます。

 

まずはダッシュボード⇒外観⇒メニューの順に進んで下さい。

 

 

以下の画面になりましたら、メニュー名を入力して「メニューの作成」をクリックします。

 

 

次に以下の画面左側にある「固定ページ」欄に表示されている項目でメニューに追加したい固定ページをチェックして「メニューに追加」をクリックします。

 

 

ちゃんとメニューに追加されていますね!

 

もしメニューを削除したい場合は以下の様に▼部分をクリックします。

 

 

メニューを削除する項目が現れるので、「削除」をクリックすると削除出来ます。

 

 

メニューの追加設定が完了したら、右側の「メニューを保存」をクリックして下さい。

 

次にダッシュボードに戻り、外観⇒カスタマイズの順に進んで下さい。

 

 

メニューをクリックして、先ほど作成したメニューを設定すればグローバルメニューがサイトに反映されます。

 

メニューの並び替えなども出来るので、お好みで設定してみて下さい^^

グローバルメニューに階層を作る方法

グローバルメニューを沢山追加してしまうとごちゃごちゃしてしまうので、階層を作ってすっきりさせる方法をご紹介します。

 

メニューに追加後、「この項目は階層表示したい」と思った場合は以下の様に階層表示したい項目を右にドラッグします。

 

そうすると「副項目」になるので階層が作れたことになります。

 

 

下の画像の様に、階層指定したグローバルメニューにカーソルを合わすと指定した項目が表示されるようになります。

 

こうする事でユーザービリティも向上しますし、サイトのコンテンツに素早くアクセスが出来るので便利ですよ^^

 

固定ページだけではなくカテゴリーなども追加出来ますので是非やってみて下さい。

 

まとめ

ワードプレスブログにグローバルメニュー追加と階層を作る方法について解説させて頂きました。

 

ワードプレスを始めたばかりだとグローバルメニューの設置方法に悩まされるかと思いますが、やってみると意外と簡単だと言う事がお分かり頂けたかと思います。

 

グローバルメニューはサイト内にどんなコンテンツがあるか分かり易くする為には必須の機能ですので、今回の記事を参考にして是非設置してみて下さいね!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)