AddQuicktag

 

ネットビジネス初心者がトレンドアフィリエイトなどのビジネスを開始する際は、ワードプレスでブログを立ち上げる事も最近多くなってきたと思います。

 

ワードプレスには標準で記事執筆に使うエディターが搭載されているのはネットビジネス初心者の人でも大体分かりますよね。

 

ブログを書くのに慣れてくると文字の色や太文字を使ったりと、文字の装飾もするようなったりワードプレス内のテキストエディターでHTMLタグなどを入力する機会も増えてくることでしょう。

 

ワードプレスに標準で搭載されているHTMLタグを入力するボタンは結構用意されているのですが、任意のHTMLタグも使うようになってくるとボタンが無いし手作業で入力しないといけないのでとても不便なんですよね。

 

そこで便利なのが「AddQuicktag」というワードプレスのプラグインがありまして、かなりおすすめですよ!

 

AddQuicktagをワードプレスに導入すると設定した任意のHTMLタグが簡単に入力出来てブログ記事を書く作業がとても楽になります。

 

トレンドアフィリエイトを実践している時はいかに記事を書き終えるスピードを速くするかで、稼げるお金も変わってきますので執筆時間は出来るだけ短縮したいですよね。

 

今回の記事では、HTMLタグが簡単に入力出来ておすすめのワードプレスプラグイン「AddQuicktag」の設定方法や使い方について解説したいと思います!

 

AddQuicktagの設定方法や使い方

それでは早速ですが、ワードプレスプラグイン「AddQuicktag」の設定方法と使い方について解説していきますよ!

 

AddQuicktagをワードプレスにインストールしていない場合は、のインストール作業から開始してください。

 

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加の順に進んでいくと、プラグイン検索画面が表示されます。

 

 

プラグイン検索画面の右上にあるプラグイン検索窓に「AddQuicktag」と入力し、検索してみて下さい。

 

AddQuicktagの項目が表示されたら「今すぐインストール」をクリックし、インストールします。

 

インストールが完了したら「有効化」ボタンに変わりますので、有効化して下さい。

 

AddQuicktag

 

AddQuicktagを有効化するとインストール済みプラグイン一覧に切り替わりますので「設定」をクリック。

 

インストール済みプラグイン一覧が表示されない場合は、ダッシュボード⇒プラグインへ進みインストール済みプラグインをクリックして下さい。

 

 

AddQuicktagの設定を開くと以下の様な設定画面になります。

 

今回の解説では例題として文字を太文字にするタグを追加したいと思います。

 

ワードプレスのビジュアルエディターに用意されている太文字にするボタンは強調タグ<strong>なのですが、あまりよく理解していない初心者の人だとただの太文字にするボタンだという認識になっている可能性があるので注意が必要です。

 

今回追加する太文字は強調タグ<strong>ではなく太文字のタグである<b>を追加します。

 

以下の様に、追加したいボタンのラベル名や開始タグと終了タグ、アクセスキーと順番を入力して下さい。

 

有効にする範囲は選択出来て、全ての場所で有効にしたい場合は右端の部分をチェックすると全ての場所でAddQuicktagが有効になります。

 

追加したいHTMLタグの入力が終わったら、画面下の「変更を保存」をクリックするのを忘れないで下さいね!

 

AddQuicktag

 

ちゃんと追加されているか確認してみましょう。

 

テキストエディターでは以下の様にボタンが追加されていますね~。

 

 

ビジュアルエディターの場合は「Quicktags」という項目が追加されています。

 

使い方としては太文字にしたい文字をマウスでドラッグした状態でQuicktagsの中にある設定したタグをクリックするとタグ入力が出来ます。

 

 

ちゃんとマウスでドラッグした部分が太文字になってますね~!

 

太文字はあくまでも例題で、任意の文字色やフォントの大きさを変更するタグなどを追加しておけばかなり作業が簡略化出来ますね。

 

まとめ&注意点

お疲れさまでした^^

 

無事にAddQuicktagの導入は出来ましたでしょうか?

 

簡単にタグ入力が出来る様になる便利なプラグイン「AddQuicktag」の設定や使い方について解説させて頂きました。

 

今回は例題として太文字にタグを追加する方法を解説させて頂きましたが、少しだけ注意点があります。

 

ワードプレスのビジュアルエディターには「B」というボタンがあるのですが、文字が太くなるだけのボタンではないのです。

 

<strong>というタグで文字を強調する意味合いのタグになります。

 

太文字にするだけのタグだと勘違いしてブログ記事を書く際に多用していると、Googleからスパム判定を受ける可能性があるようです。

 

強調タグを多用するとSEO的にもマイナスになるみたいなので、太文字を使いたい場合は今回ご紹介した<b>タグを使用するようにした方が良いと思います。

 

AdQuicktagはHTMLタグを簡単に入力出来る様になる大変おすすめのプラグインなので、HTMLタグを頻繁に使う人は導入すればかなり作業効率も上がると思いますので是非導入してみて下さいね^^

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)