在宅ワーク・副業

40代の女性は転職が難しい理由|ネットビジネスで起業・副業のすすめ

女性 転職

 

現在の日本では、40代女性転職がとても難しいと言われています。

会社によっては35歳~40歳までという年齢制限をしていて、求人の段階で弾いている場合も結構あるみたいですね。

余程のキャリアやスキルがある女性じゃないと、面接すらして貰えない状況だという事です。

ですので、会社への不満やその他の理由で転職しようとしても、なかなか同じ条件やそれ以下の条件であっても再就職する事はとても難しくなっています。

後は、子育てがひと段落してまた仕事がしたいと思って就職活動をしても採用されなかったりと、40代の女性が仕事をするには色々と問題点があるようですね。

今回の記事では、40代の女性は転職が難しいのはなぜか?と言う事についてお話したいと思います。

40代の女性はネットビジネスの副業・起業をすれば良い

会社 人間関係

 

40代の女性が会社を辞めて転職、もしくは子育てか終わったから再就職したいと思っても、なかなか難しいのが現状だと思います。

難しいとは言っても、何かしらの仕事をしないと生活が出来ないから困る!という人も沢山居るでしょう。

そんな時に有効な考え方としては、

40代だから・女性という立場だから

というだけで、会社には必要の無い人間だと判断するような会社に就職するという考え方を改めるべきです。

2018年現在は、インターネットやパソコンの普及によりネット社会と言われるまでになりました。

ここでお勧めしたいのが、

自分の力で稼ぐ」という副業起業などのビジネスを40代の女性はやればいいのです。

転職もまともに出来ないのにそんな事出来る訳ないでしょ・・・」って思ったかもしれません。

しかし今は、パソコンとインターネット環境さえあれば、資金要らずだしリスクも皆無なビジネスをやれる時代になっています。

正しいやり方で3カ月から半年位の期間しっかりと継続させすれば、会社勤めしていた頃の給料と同等、もしくはそれ以上の収入を得る事も可能なんですよ。

下手したら旦那さんの給料や、同世代の男性の収入より多くなってしまうという事もざらにありますよ(笑)

まずは、会社に雇われるのではなく、自分の力だけでビジネスを展開出来ると言う事を知ってみると良いと思います。

しかし、それでも40代女性の転職が難しいと言われている中、

必死になって就職活動をするというのであれば、それはそれであなたが納得して決めた人生ですから良いと思います。

ですが、2018年現在では40代女性が収入を得る方法は、就職が難しいと言われている会社勤めだけじゃなくて

個人の力だけでも稼げる様な時代になっているという事を、視野を少しで良いので広げてみるという事をおすすめします。

関連記事:シングルマザーがパートを辞めてネットビジネスで生活するのは可能?

40代の女性は転職が難しい理由

女性 転職

 

そもそもの話として、40代位の女性が転職して新しい会社で働くという事例というのは、この日本においてあまりなかったんですよね。

女性と言うのはある程度の年齢になれば結婚して家庭を支える主婦をする生き方が当たり前だったのです。

女性が社会に出て活躍するような世の中になったのは、つい最近ではないでしょうか?

40代の女性が転職しようにも年齢制限があったりしますが、

別に40代でも50代でもちゃんと働いてくれる人だったら、20代や30代の女性となんら変わらないと思うんですよね。

ですが、会社の方針や考え方などで、40歳を超える年齢の女性は求人の対象とならない事がとても多いです。

私の個人的な意見としては、仕事の内容的には年齢はあんまり関係ないけれど、

20代位の若い女性であれば言う事を聞くだろうし、扱いやすいから採用しているんじゃないかなーと思ったりもします。

逆に40代や50代の女性の場合は、命令したりあまり強く言いにくいという先入観もあるかもしれません。

後は、年齢が高くなるにつれて、自分の考え方価値観などを変える事が難しくなる年齢だという事です。

年齢が若ければ、目上の人に注意されたら自分はまだ半人前だという自覚があるので、素直に従う事が多いでしょう。

しかし、40代の女性などある程度の年齢を重ねている人は、考え方や価値観を変える事が難しいので注意されても反発するという風な感じに思われるのかもしれません。

40代以上の女性が全てそんな感じでは無いと思いますが、何と言いますか・・・

社会全体が40代の女性の事をその様な目で見ているという事は、残念だと思いますが事実なんですよね。

関連記事:専業主婦の副業や在宅ワークのおすすめはブログで稼ぐネットビジネス

40代の女性は転職が難しい理由|ネットビジネスで起業・副業のすすめ「まとめ」

給料

 

40代の女性は転職が難しいと言われる理由についてお話させて頂きました。

日本の社会は40代の女性が社会に出て、バリバリ働くという事に対してはいまだにネガティブなイメージを持っている事が多いです。

ちゃんと働いてくれる人なら別に年齢なんて関係無いと思うのですが、社会の風潮になってしまっているので受け入れるしかありません。

ですが、そんな風潮に身を委ねるのではなくて、今は40代女性でも個人の力で収入を得る方法がいくらでもあるんです!

会社に就職しないと収入が得られないという先入観を捨てて、ネットビジネスでの副業起業をする事で収入を得れるという事実をまずは知って頂きたいですね。

もし、40代の女性で転職や再就職をしたいと考えているけどなかなか上手くいっていない人が居れば、

今回の記事を参考にして頂いて、40代女性でも違う働き方があるという事を知る所から始めてみて下さいね!

 

HANABI
HANABI
私は現在、塗装職人とオンライン起業の二足のわらじでビジネスをしています。

収入の不安を感じること無くやりがいある塗装職人を楽しみながら、愛する妻や二人の子供を守れる父親になれました。

私は元々、煩わしい人間関係や過度のパワハラに苦悩し、そのうえ低収入で甲斐性なしのどうしようも無い情けない父親でしたが…

なぜ、私がここまで変わることが出来たのか?

興味をお持ちの方は良かったら私のプロフィールをご覧くださいね。

こちらからどうぞ
↓↓↓↓
HANABIのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。