Contact Form7

 

ワードプレスサイトでトレンドアフィリエイトを実践するに当たって、ある意味必須と言えるプラグインの一つ。

 

Contact Form7」をワードプレスサイトに設置する方法を解説したいと思います。

 

プラグインの名の通り、サイト運営者と訪問者の繋がりのは必須のプラグインとなります。

 

トレンドアフィリエイト以外にも、なぜブログ運営者にコンタクトが取れるようにしておかなければいけないのかも詳しく解説しますね!

ワードプレスプラグイン「Contact Form7」を設置が必要な理由について

冒頭でもお伝えした通り、トレンドアフィリエイトを運営するにあたり、運営者と訪問者の連絡手段である「Contact Form7」を設置しなければいけないのか疑問に思う人もいるかと思います。

 

それは何故かと言うと、Contact Form7をサイトに設置する事により訪問者が感じた疑問や指摘を運営者に伝える役割があるからです。

 

きちんとした連絡手段を用意しておくことにより、このサイト運営者はきちんとした運営をしているんだなと認識してもらう為ですね。

 

トレンドアフィリエイトで記事を量産していくと時には読者の反感を買ってしまう場合や、記事にした内容が間違っている場合に指摘を受ける事も増えてくるんですよね。

 

その他にも熱狂的なファンの場合は自分が気に食わない記事内容だった場合は記事を消せ!なんてメールも来たことがあります・・

 

このようにサイトを運営していると色々とトラブルになりかねない事もあるので、Contact Form7を設置しておいて連絡が来た場合に対処出来るようにするという訳ですね!

 

悪い話だけではなくて広告の設置依頼や企業からの案件が来たりするかもしれないので、連絡手段を用意しておかないとダメと言う事になります。

Contact Form7の設置方法について解説!

それではワードプレスサイトにContact Form7を設置する方法を解説していきたいと思います。

 

参考記事:ワードプレスのプラグイン有効化とインストール不可な時の対処法!

 

ワードプレスのダッシュボードからプラグイン新規追加を押して、プラグイン検索からContact Form7と入力してください。

 

Contact Form7

 

インストールをクリックして、インストールが終わりましたら有効化します。

 

ダッシュボードに戻るとお問い合わせという項目があるのでクリックするとコンタクトフォームという項目があるのでクリック。

 

 

 

 

上記画面の赤枠で囲ってあるショートコードをコピーしてください。

 

次の作業は固定ページのコンタクトフォームというページを作成します。

 

ダッシュボード固定ページ新規追加をクリックしてください。

 

新規固定ページを追加」というページになると思います。

 

下部の画像を参考にして、タイトル入力とショートコードをコピーしてから画面右側の「公開」ボタンをクリックすれば設置完了になります。

 

注意点としては、ショートコードをコピーするのはワードプレスのテキストエディタ画面にコピーしてくださいね!

 

ビジュアルモードでコピーしても設置出来ないので注意です!

 

 

Contact Form7

 

 

これでワードプレスサイトにContact Form7を設置する事が出来ました。

 

後はサイト上のグローバルメニューなどにお問い合わせボタンを設置します。

 

トップページのグローバルメニューカスタマイズは別の記事で解説したいと思います!

 

Contact Form7を設置するのは、サイトを健全に運営していくには必要不可欠ですので必ず設置するようにしましょう!

 

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)