どうも!HANABIです。

 

今回の記事では

 

会社の上司と人間関係がうまくいかない悩みを解決する有効な考え方

 

というテーマでお話させて頂きたいと思います。

 

現在の私は、収入を増やす為に副業をしたい・起業をしたいと言う方を対象にコンサルティング活動に従事しています。

 

当ブログに訪れてくれた方やメルマガ読者さんからは色々な悩みを相談される機会も多く

 

お悩み解決人という訳ではありませんが、自分が望む未来を手に入れる為にはどのように行動すれば良いのか?

 

と言う事を、私の意見も交えながら解決策を提案したりしている訳です。

 

そんな中で、悩みの一つに「会社上司人間関係うまくいかない」という悩み相談を受ける事が結構あるんですよね。

 

今回はそんな悩みを解決する為の有効な考え方を、私なりの意見ではありますがお話したいと思います。

 

会社というのは良い人間関係を構築する場所では無く給料を貰う為の場所です!

会社 上司 人間関係 うまくいかない 悩み 解決

 

そもそもの話、会社というのは良い人間関係を構築する為にある場所ではなくて

 

会社を経営している雇い主が利益を出す為の場所であり、より効率的に利益を出す為に

 

社員という他人同士が集まって協力し合い、労働と言う形で経営者の為の利益を生み出す場所なのです。

 

社員が会社で働いている理由としては、自分自身がその会社で働く人材として適していると思うから就職し

 

会社で働く最大の理由は「日々の生活をする為の給料」を貰う為ですよね。

 

ですから、最初から会社の同僚や上司と仲良しこよしで仕事をしようと思って会社に就職している訳では無いと思うんです。

 

ということは、そのような考え方を持った人達が集まる会社と言うのは

 

他人同士な事も相まって、高確率で「なんかあの人嫌だなぁ」とか

 

あの上司とは人間関係がうまくいかない」と言った事が起こるのは当然の事なのです!

 

会社の同僚や上司との人間関係がうまくいってる方が、働き易いしストレスを感じる事は無いとは思いますが

 

基本的には会社で働く以上は、人間関係はうまくいかないものだという考え方を持つのが正解です。

 

中には会社の同僚や上司と良い人間関係を築けている場合もあると思いますが

 

大の大人同士の事ですから、会社では出来るだけ良い人間関係を保つ為に気を遣ったり

 

気に食わない事があっても表には出さずに我慢をするというストレスはきっとあると思うんですよね。

 

ですから、会社で働く以上は同僚や上司との人間関係が「うまくいく」とか「うまくいかない」というのは

 

基本的に関係無くストレスというものを少なからず抱える事は避けられないと言う事です。

 

なので、「人間関係がうまくいく為には?」と考える事自体がある意味無駄なんじゃないかなーと私は思います。

 

会社の同僚や上司との人間関係がうまくいかないと悩む事の対価が「給料」だという考え方を持とう

会社 上司 人間関係 うまくいかない 悩み 解決

 

自己啓発本やビジネスに関する書籍にも良く書かれている事ですが

 

例え人間関係がうまくいかない事に悩んで会社の部署を移動するとか、違う会社に転職したとしても

 

半径10メートル以内には「なんかこの人自分と合わないなぁ」と感じる人は必ず居ます。

 

会社に雇われて働くと言う事は「合わない・苦手・人間関係がうまくいかない

 

このように感じてしまう人は絶対に居ると割り切らなければいけないと言う事ですね。

 

会社側としては、同僚や上司との人間関係がうまくいかないと悩んでしまう事もあるかもしれませんが

 

その悩みの対価として給料を払うので、文句を言わず我慢して働いて下さいというスタンスな訳です。

 

この様にある種の諦めと言うか、割り切った考え方を持って会社で働く事が出来れば

 

例え人間関係がうまくいかなかったとしてもその悩みは和らぐのではないかと思います。

 

会社で働くという事は人間関係がうまくいかないのは当たり前の事なんだ

 

この会社を選んで就職したのは自分の意思なんだから仕方ない

 

こういう考え方を持って会社で働くか、もしそれがどうしても自分にとって無理な事なのであれば

 

他に対策を取るしかありません。例えば、会社に雇われずに働く「起業」という選択肢もありますよね。

 

関連記事:会社の人間関係がつらいし合わないと悩む時間で人生を変えられる理由 

会社で働き続けて最終的に自分が望む幸せが得られる可能性が低いと少しでも思うなら就職を「失敗」していると言う事。

会社 上司 人間関係 うまくいかない 悩み 解決

 

会社の同僚や上司との人間関係に悩みつつも、とりあえずは仕方ない事だと割り切って働き続けた場合

 

現時点から数年後・数十年の自分は、今と違って人間関係もうまくいっていて、給料も今より格段に上がり

 

数年前や数十年前は人間関係に悩んだりもしたけど、今は充実していて幸せだし働き続けた甲斐があった!

 

と言う風に自分が望む幸せが得られる可能性は高いのか?と考えた時に

 

さすがにその可能性は低いでしょう・・・

 

と少しでも思うのであれば、今の会社への就職は「失敗」していると言う事になりますね。

 

世の中で働いている人の大半は自分と同じような状況なんだろうし、人間関係に悩みながらも

 

会社で働き続ける事が当たり前だし、多くの人がそうしてきたから自分もやらなきゃいけないんだ!

 

という前向きな姿勢で会社勤めが出来る人であれば深く考える必要は無いでしょう。

 

ですが、自分が望む幸せというのは割り切って我慢して働き続けるようなものでは無く

 

人間関係の悩みやストレスの無い、自分が自分らしくなれる働き方をしたいんだ!と思うのであれば

 

先ほども言った通り、その会社に就職した事は「失敗」なのですから、その会社は辞めるべきだと私は思います!

会社を辞めると言う事に恐れを抱いてはいけない!

会社 上司 人間関係 うまくいかない 悩み 解決

 

会社で働く一番の理由は、給料の為な訳ですから会社を辞めると収入面での心配もあると思いますが

 

会社というのは他人同士が給料の為に集まって協力しながら働く場所ですよね。

 

その会社を辞めるという選択を取ると言う事は、一緒に仕事をしてきた人に凄く迷惑が掛かると思ってしまい

 

なかなか会社を辞めると言う事が決断出来ずに居る人は結構居ると思います。

 

ですが、会社を辞めるも辞めないも働いている本人の自由だという考えを持ちましょう!

 

会社を辞めるにあたって、引継ぎなどの期間を考慮して数か月前に辞める意思を伝えていれば、何も気にする事はありません。

 

万が一会社を辞める事で仕事上に何か問題が起こったとしても、それは会社側が対処すべき事ですし。

 

この話に近い事で、例えば会社を辞めて転職し、新しい会社でも人間関係に悩んでしまい

 

ストレスを抱えるような状況になってしまったとしたら、また別の所に転職すれば良いと私は思うんですよね。

 

もちろん転職を繰り返す事で、収入面で苦労する事もあるかと思いますが

 

何回か転職を繰り返していれば、もしかすると自分に合う会社が見つかるかもしれませんし。

 

日本人の多くは「同じ場所で働き続ける事が当たり前ですぐに辞めるなんて情けない事だ」という考えがとても強い傾向にあると思いますが・・・

 

違う国の人は一つの場所で働き続けると言うのは珍しいらしく、職を転々とする方が多いと言う話を聞いた事があります。

 

ストレスを溜めて日々悩みながら同じ場所で働き続けるよりか、自分に合った場所を探すのも手なのかもしれませんね。

 

関連記事:会社を辞めて独立起業はネットビジネスが最適!リスクや資金について 

転職を繰り返しても変わらないのであれば労働者は向いていないので「起業」するしか解決出来ない!

会社 上司 人間関係 うまくいかない 悩み 解決

 

会社の人間関係に悩んだりして辛い思いをするなら転職を繰り返せば良いと言いましたが

 

それでも自分が望む理想の人生を歩んでいけないのであれば、そもそも会社に雇われる労働者は向いていないと言う事です。

 

となれば、雇われずに生きていくしか無いので「起業」するしか解決する方法は無いのではと思います。

 

ですが、「会社を辞めて明日から起業します!」なんて事は、雇われずに収入を得るスキルも皆無なので難しいでしょう。

 

なので、会社勤めをしながら雇われずに収入を得る為のスキルを、まずは副業で身に付ける必要があります。

 

2018年現在では、サラリーマンとして働き副業としてネットビジネスを実践し

 

雇われずに収入を得るスキルを身に付けて脱サラする人という人がどんどん増えてきています。

 

昔は会社に雇われて働くというのがデフォルトとされていましたが、今は雇われずに自分の力で食っていける時代なので

 

そういった生き方もあると言う事を、まずは知ってみるというのも良いかもしれませんよ。

 

会社の上司と人間関係がうまくいかない悩みを解決する有効な考え方!まとめ

ネットビジネス 初心者 難しい

 

会社の上司と人間関係がうまくいかない悩みを解決する有効な考え方についてお話させて頂きました。

 

簡単にまとめると、会社で働くという事は良好な人間関係を構築する為にある場所では無くて

 

自分が生活する為のお金を給料という形で貰う為の場所という考え方を持つべきだという事です。

 

会社から貰える給料も、人間関係に悩んで我慢したりしながら働いた対価だと割り切る事が

 

会社の同僚や上司との人間関係がうまくいかない・・・

 

という風な悩みを解決する有効な考え方だと私は思います。

 

この事に加えてさらに有効な考え方を最後に付け加えさせて頂くと・・・

 

自分に対して嫌な事を言って来たり、理不尽な思いをさせてくる会社の上司と言うのは

 

そのような行動をせざるを得ない立場の人も居るという事実があります。

 

本当はこんな事言いたくはないけど、立場上仕方なく嫌な役割をしてる事もあるんですよね。

 

ですから、上司という立場は誰がやっても同じ様に、嫌な思いをさせてしまう立場だという考えを持てば

 

この人は上司という立場だからこんな風なんだ」と思えるので少しは楽になると思いますよ!

 

また、そのように思える位の心の余裕を持てる事が一番の理想なんじゃないかと思います。

 

会社に雇われずに収入を得るスキルを身に付けて、自分らしい人生を歩むのか

 

それとも視野を広げて心にゆとりを持ち、会社という組織で働き続けるのか

 

自分が本当に手に入れたい人生をよく考えた上で、最適な行動を起こして頂ければ幸いです。

 

雇われない生き方をする為の具体的なステップについては

 

当ブログのコンテンツやメール講座にてより深い所まで解説しております。

 

少しでも興味がおありの方が居ましたら、是非参考にしてみて下さいね!

HANABIの公式メルマガ