どうも!HANABIです。

 

今回は「仕事忙しいから家族との時間取れない悩みを持つお父さんへ。

 

というテーマでお話していきたいと思います!

 

毎日家族の為に、忙しいながらも仕事を頑張っているお父さんは世に沢山いらっしゃると思います。

 

仕事が定時で終わって直ぐに家へ帰れるお父さんは十分家族との時間を取る事が出来ると思いますが

 

激務のサラリーマンをされているお父さんの場合だと仕事が忙しすぎて

 

帰宅した頃には子供が寝てしまっていて、寝顔しか見られないなんて事もありますよね・・・

 

この話は人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、家族との時間が取れなくて悩んでいるお父さんが

 

どのような考え方と行動をすれば、その悩みを解決する事が出来るのかをお話したいと思います。

 

家族を持つお父さんは様々な勤務形態で働いている

仕事 忙しい 家族 時間 取れない 悩み お父さん

 

世の働くお父さんは、様々な勤務形態で働いていますよね。

 

仕事は定時で終わって、帰宅したら家族と一緒に晩御飯を食べるのが当たり前になっているお父さんも居れば

 

仕事の始まりが遅くて昼から深夜にかけて働く勤務形態であったり、夜勤がデフォルトで

 

家族が寝ている時間帯に仕事をしないといけないお父さんもきっと沢山居ると思います。

 

働いている時間以外にも、土日関係なく仕事をしないといけない職種だってありますよね。

 

後者の場合は必然的に家族との時間がなかなか取れないといった状況になる事が多いのではないでしょうか。

 

仕事が忙しくて家族との時間が取れない事の弊害とは

仕事 忙しい 家族 時間 取れない 悩み お父さん

 

仕事が忙しくて家族との時間が取れないと言う事には幾つかの弊害があると私は思っています。

 

お子さんが居て年齢的にもまだ小さく可愛い時期をなかなか一緒に過ごす事が出来ないというのは不幸だと思いますし

 

お子さんの将来に関しても、子供の頃にお父さんと一緒に過ごした思い出があまり無いと、少なからず影響はあるんじゃないかと思います。

 

幼稚園や小学校に通うようになると、運動会授業参観などの行事に行く事も増えてきますし

 

仕事が激務でも土日が休みなら行事に参加出来ますが、

 

そうでないお父さんはこの様な子供の思い出になる事も一緒に出来ないんですよね。

 

他にはお子さんがまだ産まれたばかりで育児に手が掛かる時期でも奥さんにまかせっきりで

 

仕事が忙しいから育児に協力する事が出来ない・・・と悩むお父さんもきっと居ますよね。

 

奥さんが忙しくて家族の時間が取れない事を理解してくれているのであれば良いのですが

 

人の考え方はそれぞれですし、子育てのストレスなんかが原因で夫婦仲が悪くなり

 

最悪の場合は夫婦がお互いに反発し合って離婚に発展するなんてケースも無くは無いです・・・

 

家族との時間がなかなか取れないとしても、仕事なんだから仕方ない思ってしまうかもしれませんが

 

最悪のケースもあり得る位の弊害があるという事も知っておいた方が良いかもしれませんね。

 

関連記事:仕事が激務で何の為に働くのかわからなくなった時に取るべき行動とは 

家族との時間を手に入れる方法は「賃金労働を捨てる事」

仕事 忙しい 家族 時間 取れない 悩み お父さん

 

人によってはあまり家族とべったりするのではなく、程よい距離感で生活したいという人も中には居ると思いますが

 

仕事が忙しいから家族との時間が取れない・・・

 

でも家族を養っていく為の仕事だから仕方ないんだ!

 

とは思いつつも、心のどこかで「もっと奥さんや子供と一緒に過ごせる時間が取れたらなぁ

 

こんな風に思っているお父さんに関しては、仕方ないと諦めるのではなく選択肢はあるという事を知って頂きたいです。

 

現在の状況が激務でそのまま今の仕事を続けるというのであれば叶わない事ではありますが

 

家族との時間を手に入れる方法は確実にあります!

 

それは・・・「賃金労働を捨てる事」です。

 

これは家族との時間が欲しいという事以外にも、今の仕事にやりがいを感じられなかったり

 

給料が安いとか煩わしい人間関係が嫌で会社を辞めたいという人にも当てはまる事です。

 

会社に雇われる賃金労働をしている間は、1日の大部分の時間を拘束されるのは勿論の事

 

収入にも天井があるし、他人同士が集まる会社には人間関係は必ずあるので避ける事は不可能なのです。

 

関連記事:お金と時間に縛られない人生が欲しいなら「自由」をまず捨てるべし! 

会社に雇われずに収入を得る為のスキルを身に付けるべし!

仕事 忙しい 家族 時間 取れない 悩み お父さん

 

家族との時間を取る為には「賃金労働を捨てる事」と言う事をお伝えしましたが

 

具体的にいうと「会社に雇われずに収入を得る為のスキル」を身に付けましょう!と言う事です。

 

会社に雇われずにと聞くと・・・起業という言葉が浮かんでくると思いますが、まさにその通りです。

 

起業と聞くと凄くハードルが高く感じられる印象があると思いますが

 

何もオフィスを構えて会社を設立したり、お店を開いたりするようなリスキーな事ではありません。

 

2018年現在では、パソコンとインターネット回線さえあれば

 

会社に雇われずに収入を得る事が出来る「ネット起業」という選択肢を取る事も可能なのです。

 

ネットで得る収入で問題無く生活が出来るかどうか不安になる方も多いと思いますが

 

一般的なサラリーマンの給料と同等か2倍・3倍程度の月収であれば十分稼ぐ事が出来ます。

 

何もこれは物凄く難しい事ではなく、例えるならば小学生が掛け算九九をマスターしたり

 

最初は駒ありの自転車からスタートして、駒無しの自転車に乗れるようになる位の難易度だと思っています(笑)

 

要はビジネスをしっかりと学び、継続して実践する事が出来れば「家族との時間」も手に入れる事が出来ます。

 

関連記事:仕事を辞めたいけど不安だし怖い…と恐怖を感じて行動出来ない人へ 

仕事が忙しいから家族との時間が取れない悩みを持つお父さんへ。まとめ!

仕事 忙しい 家族 時間 取れない 悩み お父さん

 

仕事が忙しいから家族との時間が取れない悩みを持つお父さんへ。というテーマでお話をさせて頂きました。

 

私も奥さんと二人のまだ小さい子供を持つお父さんをやっているのですが

 

私の場合は仕事が忙しいから家族との時間が取れない・・・という悩みというよりは

 

収入が不安定でかなりやばい!家のローンもあるのにどうしよう・・・」という悩みが強かったです(笑)

 

収入の悩みを解決する為に、私は賃金労働を捨てるという選択肢を取りネットビジネスを始めました。

 

現在は会社に雇われる事無く、時間的自由と経済的自由を有難い事に享受させて頂いている訳ですが

 

簡単に今のような状況になった訳ではなく、やはり一定の期間はがっつりとビジネスに取り組む努力をしました。

 

ですが、なにも血反吐を吐くような努力が必要という訳ではありません。

 

自分が得たい将来を手に入れるにはどうすれば良いのか」を考えて行動をすれば自ずと結果に表れてきます。

 

逆に言えば努力が出来ないという事は、そこまで自分が得たい未来を現実にしたいという気持ちが無いという事になってしまいますね。

 

家族との時間をそこまで取りたいと思っていない」と言ってるのと一緒だという事です。

 

先ほどもお伝えした通り「ネット起業」をして個人で収入を得るという事は、そこまで難易度は高くありません。

 

ですので「家族との時間が欲しい」という願望があって、本気で実現したいという気持ちがあるのであれば

 

それに向かって行動を起こして努力さえすれば叶う事なので、是非トライしてみては如何でしょうか?

 

HANABIの公式メルマガ