トレンドアフィリエイトで結果を出すには、記事にするネタとタイトルに使うキーワード選定が最も大切ですよね。

 

大手ポータルサイトに取り上げられたニュースやSNSで話題になった事などを記事ネタにする事が多いと思いますが、ネタに困る事も多々あるでしょう。

 

そこで今回はそんな時の為に、テレビ欄が記事ネタ選定やキーワード選定に有効だと言う事を解説していきたいと思います。

 

テレビ欄がトレンドアフィリのネタ選定に役立つのは何故?

テレビ欄を使った記事ネタ選定はトレンドアフィリエイトで結果を出すにはかなり重要な部類に入ると思います。

 

その理由はと言うと、テレビって日本中で視聴されているのでかなりの人数の人が一斉に視聴していますよね!

 

現在はスマホの普及によって物事を検索する行為が比較的簡単に出来るようになっています。

 

テレビを見ながら疑問に思った事や、テレビで紹介されている商品などを見ると気になってすぐさまスマホで検索したりしますよね。

 

これはほとんどの人が経験している事だと思うので、なるほどな~と思う方も居るかもしれません(笑)

 

ですので、あらかじめテレビ放送が始まる前に番組に関する記事を書いておけば放送開始直後や放送終了後に検索需要が一気に高くなって、アクセスの爆発を起こせたりします!

未来予測記事を制する者はトレンドアフィリエイトを制する

皆さんは「未来予測記事」と言うのはご存知でしょうか?

 

未来予測と聞くと「え?未来を予測するなんて無理無理!出来っこない・・・」なんて不安になった方はご安心ください(笑)

 

未来予測記事とは、「これから先に起こる事を予測して書いた記事」と言う事です。

 

テレビ欄を使えば1週間先までのテレビの放送内容を把握出来るので、アクセスが爆発しそうなテレビ番組をピックアップして記事を書く事が出来ますよね。

 

未来予測記事はトレンドアフィリエイトを副業で実践している人にとっては最も取り入れたいネタ選定方法です。

 

本業の合間にトレンドアフィリエイトを実践している場合は、速報系記事はやはり書きにくいですから・・・

 

私がトレンドアフィリエイトを実践していた時も、未来予測記事がアクセスの大半を占めていました。

未来予測記事のネタをテレビ欄から見つける方法

テレビ欄からトレンドアフィリエイトに使うネタやキーワード選定は、ただ闇雲にやっていてもダメなので分かり易く説明したいと思います。

ネタ選定は人物に焦点を絞る

テレビ欄を使って記事ネタやキーワードを選定する場合は「テレビ放送に出演する人に絞って記事ネタやキーワードを選定する」事です。

 

何故人に絞ってネタやキーワードを選定するのかと言うと…

 

トレンドアフィリエイトと言うとやはり芸能系記事を量産していく事が多いのですが、理由は芸能人の事は検索されやすくて需要が沢山あるからですね。

 

放送されているテレビの出演者の事が気になってスマホで検索する傾向に人達が多いのが理由の一つですね。

ブログ立ち上げ初期の段階ではマイナーな人物をネタにする

ブログ立ち上げからまだ間もない場合はSEOの評価も低くてインデックスされるスピードも遅いので、メジャーな人物の記事を書いても中々上位表示を狙うのは難しくなってきます。

 

ところがマイナーな人物に焦点を当てた記事であれば、まだライバル自体も少ないはずなので検索の上位に表示される確率が格段に上がります。

 

マイナーな人物と言えば、Googleなどで検索してもあまり情報の出てこない人物の事ですね。

 

例えば、人気芸能人のいとこがテレビ初出演!などと言った、「この人は一体どんな人なんだろう」と思わせる人物について記事を書くのが一番いいですよ!

 

例えば有名な芸能人の兄弟や子供・親戚などがテレビ初出演!などどいった情報がテレビ欄などを見て事前に分かっているのであれば、その人物の事を記事にすればテレビ放送開始されてその人物が登場したら検索需要が急増するのでアクセスを多く集める事が出来ます。

 

誰も知らない人物ではなく、有名な誰でも知っているような人物の事を記事にする場合はやはりライバルも多数居て勝てない場合があるのでここは「キーワードをずらす」というテクニックを使えば検索上位表示を獲得出来る可能性が高くなります。

 

キーワードのずらしについては後程別の記事で解説いたしますね!

テレビ欄を使用してトレンドアフィリのネタとキーワードを選定するコツ

トレンドアフィリエイトのネタ選定とキーワード選定をテレビ欄を使用して行う方法を具体的に解説したいと思います。

 

テレビ欄と言うとYahoo!テレビが有名で皆さんご存知の人も居るかもしれませんね。

 

Yahoo!テレビを使えば殆どの未来予測記事が書けるのでかなりおすすめです!

テレビ欄からネタ選定する場合は約2日から3日前の番組を参考にする

ブログ立ち上げ初期の場合は記事を書いてもすぐにインデックスされません。

 

いくらSEOパワーが低いブログでも2~3日位前の未来予測記事を書いていればさすがにインデックスされるので、テレビ欄を参考にしてネタ選定する場合は2~3日前の番組を参考にしましょう!

 

数時間後や1日前の番組をネタにしてしまうとインデックスされるか微妙なラインなので注意してください。

 

未来予測記事

 

この様な番組欄を見ながら記事ネタを選定していきます。

 

ただ闇雲にネタ選定をしていてはアクセスを集める事が出来ませんので、アクセスの集まりやすいネタを選定しましょう。

 

アクセスの集まりやすいネタは人気のドラマやバラエティ番組がオススメです。

 

バラエティ番組の場合は、ネタにする人物にフォーカスした内容やトークがメインの番組などが検索需要も高くなる傾向にあります。

 

上記テレビ欄を例として、21時から放送開始のドラマ「明日の約束」で主演を努める女優の井上真央さんでネタ選定してみます。

 

このドラマは井上真央さんが芸能活動復帰して初のドラマなので注目が集まるかな?と予測しました。

 

未来予測記事

 

ネタが決まったら次はキーワード選定を行います

記事ネタにする人物が決まったら次はキーワード選定を行います。

 

検索需要のあるネタを選定するのも大事ですが、キーワードをきちんと選定出来ていないとアクセスは集まらないので注意しましょう。

 

キーワードを選定する手順としては、主にYahoo!虫眼鏡やGoogle検索のサジェストキーワード・GoodKeyword等を使用する事になります。

 

Yahoo!虫眼鏡などに表示されているキーワードは、多くの人が検索したキーワードを集計して表示してある物なので検索需要が高いキーワードを知る事が出来るとても便利な機能です。

出演しているドラマに関するキーワードを使う

女優の井上真央さんはドラマ「明日の約束」に出演しているので、そのドラマに関するキーワードを使います。

 

例えばドラマの役名や演技に対する事などを書くと良いかもしれませんね。

 

他にはドラマのあらすじや考察なんかも番組放送前や終了後に検索需要が高まります。

GoogleサジェストやYahoo!虫眼鏡のキーワードを使用する時

Yahoo!虫眼鏡やGoogleサジェストなどで表示されているキーワードは検索需要が高く、キーワード選定に有効だという事は軽くお話されて頂きましたよね。

 

GoogleサジェストやYahoo!虫眼鏡とは一体どんな物なのか詳しく解説していきます!

 

 

Googleサジェスト

 

未来予測記事

 

Yahoo!虫眼鏡

 

Yahoo!虫眼鏡

 

Yahoo!検索サジェスト

 

未来予測記事

 

上記に表示されているキーワードを使用して選定します。

 

番組放送直後や終了後に単一キーワード「井上真央」と人名だけで検索する人が急増するので、Yahoo!虫眼鏡やサジェストに表示されているキーワードを使用すれば興味が沸いてクリックする可能性も高まるのです。

 

大まかなキーワードの流れはこのような感じなのですが、メジャーなキーワードであればあるほどサジェスト等に表示されているものはライバルが多いです。

 

ですので虫眼鏡などの3語・4語キーワードを深堀していってライバルの居ないキーワードを使用すれば上位表示しやすくなります。

 

3階層4階層と深堀すれば検索需要も落ちるのですが、ブログのSEOが弱い初期の段階では積極的にキーワードの深堀をして検索需要は低くなりますが確実に上位表示出来るキーワードを使用する事をお勧めします!

まとめ

トレンドアフィリエイトのネタ選定やキーワード選定をテレビ欄を使って攻略する方法をご紹介しました。

 

ブログ記事のネタに困った場合や、本業の合間の数時間しか作業出来なくて速報系記事が書けない人にはかなりオススメのテクニックです。

 

テレビ欄を使ったネタ選定やキーワード選定は、最初はネタにする人物や内容を迷ってしまうかもしれません。

 

迷っていて書けないのはダメなのでまずは慣れるために沢山書いてみましょう。

 

そのうちにアクセスを多く集めれるネタやキーワードは何なのか身についてきます。

 

Googleアナリティクスやワードプレスのプラグインのアクセス解析を導入して、アクセスが多く集めれた記事を把握する事でアクセスが多く集めれる当たりやすいネタとそうでないネタを把握出来るのでそちらの方も調べておくと良いですよ!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)