Google ペナルティ

 

 

トレンドアフィリエイトを実践していて注意しなければならない事の一つに「手動ペナルティ」というものがあります。

 

時間を掛けながら育てたサイトにGoogleの手動ペナルティを受けてしまうと、今まで苦労した努力が水の泡となってしまうのです。

 

手動ペナルティを受けるとあなたのサイトの記事が検索のインデックスから外されてしまい、検索結果に表示されなくなるという事態に・・・

 

そうなると当然収益も入らないのでかなり死活問題となりますよね。

 

今回の記事では、トレンドアフィリエイトでサイトを運営する際に「手動ペナルティ」を受けてしまう原因や、手動ペナルティを受けない為にはどのようにすれば良いのかと言う対策について解説したいと思います。

トレンドアフィリエイト実践時のGoogle手動ペナルティって?

トレンドアフィリエイトというビジネスモデルは物事を知りたい人が検索するであろうキーワードを使用してブログやサイトに記事を書き貯めていって多数のPVを集めてブログ記事内に掲載しているGoogleAdsenseなどの広告をクリックしてもらって収益を得るというものになります。

 

トレンドアフィリエイトというビジネスモデルは、現在2017年ですが約5年程前には既にネットビジネスで稼ぐという代表的なビジネスとして成り立っていました。

 

さすがにトレンドアフィリエイトの様な即金系の稼げるジャンルは、その存在が知られるようになってから5年も経てば実践する人もやはり増えてきています。

 

それがどういう事なのかと言うと、飽和して稼げないジャンルなのでは?という話になってしまうかもしれませんがそうではありません。

 

トレンドアフィリエイトを日々実践している人が増えたので、同じようなトレンド記事がGoogleの検索に多数表示されるようになってきているのです。

 

人気芸能人やアイドル・俳優・女優などの人名を検索してみると検索結果1ページ目に上位表示している記事がトレンドアフィリエイトの記事があるサイトじゃないの?と思わせるものがずらーっと並ぶという状態になっています。

 

トレンドアフィリエイトの手法が確立された初期の頃は、キーワードの羅列や同じようなトレンドサイトが乱立していてもアクセスが集まり集客が出来れば良いというスタンスだったようですが、最近は違ってきています。

 

現状のGoogleの想いとしては、検索結果の上位にかなり似通ったブログ記事やサイトが表示されている事は良く思っていないのです。

 

Googleからすると同じ内容のブログやサイトははっきりいって必要無いと思っていて、言ってしまえば一つだけで良いとすら思っているかもしれません。

 

要は「正しい情報を検索者に分かり易く正確に答えを示してくれている価値のあるサイト」が一つあれば他は無くても良いという事ですね。

 

他の記事と同じ内容ばかりの独自性の無い記事に対してGoogleが取った対処と言うのが「Google手動ペナルティ」と言う事です。

 

手動ペナルティが行われる以前はGoogleのアルゴリズムを使って当該記事を検索結果に表示させないという「自動ペナルティ」という対策が取られていたのですが、現在はGoogleの中の人がブログ記事やサイトを目視して「トレンドアフィリエイトのサイトじゃね?」というチェックが入り、これもまたその記事やサイトを検索結果に表示させない様にペナルティを科すようになっています。

 

Googleが求めているのは物事を知りたい検索する人に対して、正しく価値提供出来ていないのに「稼ぐ為」に運営されているサイトは検索結果の上位には表示したくのです。

 

そのサイトがどれだけの収益を出しているかでも目を付けられたりするのですが、サイトのタイトルや構成でもトレンドアフィリエイトの為のサイトだと言うのが見え見えな場合は手動ペナルティの対象になる可能性が高くなるという事です。

Google手動ペナルティを受ける原因は?

Google手動ペナルティを受ける原因になりやすいコンテンツがあるブログの特徴としては・・・

 

丸パクリした記事や他所ブログ記事のリライトした記事ばかりあるブログ

 

ニュースサイトやwkiなどに記載されてある情報をそのままコピーしてただ貼り付けただけの記事や、同じトレンドアフィリエイト実践者が書いた記事をそのまま丸パクりしたような記事・もしくは少し修正してリライトしただけの記事など。

 

ブログ記事の文字の数が極端に少ない

 

コピーコンテンツに加えて記事の文字数が極端に少ない場合もGoogle手動ペナルティの対象となります。文字数が少ないという事はコンテンツボリュームも薄っぺらい記事と判断されてしまうのでGoogleからは価値が無い記事なんだなーと思われてしまうという事です。

 

サイト全体の記事の数が少ない

 

いわゆる「ペラサイト」と言って、サイト全体の記事数が5記事や10記事などと極端に少ないサイトもペナルティの対象となり得ますね。ただしブログ立ち上げ初期で記事数が少ないからと言ってペナルティになるわけではありません。

そのまま記事を蓄積していけばペラサイトという扱いは受けないと思いますし、トレンドアフィリエイトでは記事数が少ない事でペナルティを受ける心配はあまりないと思っても良いかもしれません、なぜならトレンドアフィリエイトは記事数を量産しないと稼げないからです(笑)

 

GoogleAdsenseなどのバナー広告を沢山掲載する

 

GoogleAdsenseの広告バナーの掲載して良いとされている数は以前は3つまでとされていたのですが、最近になって規約が変わりました。

現在は3つまでという上限が無くなりましたので、何個でも広告を掲載する事が出来るようになっています。

しかしこれはあくまで運営者に任せるという事で、コンテンツ量が多く充実している記事であれば3つ以上掲載してもいいよという話なのです。

ですので文字数の少ないペラペラな記事に広告を掲載しまくっていたらやばいです(笑)

それとGoogleAdsense以外の広告を併用していてそれも大量に掲載していた場合もGoogleさんに怒られますね・・・

 

女優や俳優・モデル・アイドルなどの画像が沢山掲載されているブログ

 

トレンドアフィリエイトと言うとやはり芸能人に関する記事を書く事がどうしても多くなってしまいます。

芸能系の記事は検索需要も高い為、アクセスも集めやすいので必然的にそうなってしまうのですが・・・

Googleさんの中の人があなたのサイトをぱっと見た時に、芸能人の画像が大量に掲載されているのを見られると「このサイトはトレンドアフィリエイトのサイトだな」と判断されてしまうので注意が必要です。

 

ざっと挙げると上記の様なブログがGoogleさんの中の人からの目視が入った場合は手動ペナルティの原因になりやすいという事になります。

Google手動ペナルティを受けない為の対策は?

トレンドアフィリエイトで稼ぐにはGoogle手動ペナルティを受ける事は死活問題となります。

 

出来ればペナルティは受けたくないですよね・・・

 

Google手動ペナルティはGoogleの中の人が目視して判断されるので、対策を取っても100%ペナルティを受けないという保証は無いのです。

 

しかし出来るだけ手動ペナルティの対象にならない様にする事は出来るので解説していきます!

トレンドアフィリエイトのサイトと思わせないサイト作りをする

トレンドアフィリエイトを実践しているサイトでよく見かけるのが、「いかにもトレンドアフィリやっている感があるサイトタイトル」を付けているサイトがあります。

 

例えば「芸能裏情報サイト!」や「気になる芸能人の裏話」などと言ったいかにもトレンドアフィリエイトのサイトと言う感じを極力抑えたサイト作りをした方が良いですね。

 

先ほども少し触れたのですが、芸能人の画像などがトップページやサイドメニューなどにずらずらと並んでいてもトレンドアフィリサイトだという事が明白なので注意が必要です。

独自性のあるサイトを構築する

トレンドアフィリエイトを実践するにあたって、ワードプレスを使って運営する事が殆どだと思います。

 

ワードプレスはカスタマイズ性に優れているので、独自性のあるサイトを構築してトレンドサイトだと思われない様にしましょう!

 

サイトタイトルはもちろんの事、サイトのヘッダー画像などにも色々と手を加えて独自性の高いものに変更した方が良いでしょう。

 

記事の内容もコピーコンテンツやリライトではなく、「検索者が知りたい情報を正しく正確に示している価値のある記事」を書きましょう。これに加えてあなたの意見や思った事を書く事によって独自性の高い記事になります。

 

あなたの意見や感想と言うのは、どこのブログやサイトにも無い独自のコンテンツと言う事になるので手動ペナルティ対策としてはかなり有効な方法とされています。

まとめ

手動ペナルティを受けない為の対策としては、芸能系のトレンドサイトだと極力思われない様にする事も大事なのですが・・・

 

Google側が望んでいるのは検索者が知りたい情報をブログ運営者が適切に示しているかという部分も重視していると思います。

 

ただアクセスを集めて広告をクリックしてもらう事だけが目的のサイトにはやはり厳しくペナルティを受ける可能性が高くなってしまいますね。

 

それを避ける為には検索者にとって価値があり、「この記事は役になったなー」「そうそう、これが知りたかったんだよ!」と思ってもらえるようなコンテンツ作りを意識していれば、手動ペナルティを受ける可能性は低くなると思います。

 

Googleからの手動ペナルティを受けない為にも、ぜひ参考にしてサイト構築や記事の作成に役立ててくださいね!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)