エックスサーバー

 

ネットビジネスで稼ぐ為にサイトを立ち上げる際には、「独自ドメイン」を取得して「専用サーバー」を契約した方が長期的に見て有利とされています。

 

それは何故かと言うと、無料ブログなどで運営していると無料ブログのサービスが終了してしまったらコンテンツを失ってしまうからです。

 

それに独自ドメインと専用サーバーなら消される心配もありませんし、なにより長期的に見るとSEOで有利なのです!

 

今回の記事では有料サーバーでは割と評判が良く、使っているユーザーも多いとされている「エックスサーバー」からWordPressをインストールする方法を分かり易く解説していきたいと思います。

 

事前準備としてエックスサーバーとの契約と、独自ドメインの取得をしておかないとダメなのでまだの場合はそちらの作業から始めましょうね。

 

参考記事:エックスサーバー(XSERVER)の新規契約方法を解説します!

参考記事:エックスサーバーの新規ドメイン取得方法や関連付けについて解説!

 

エックスサーバー管理画面でWordPressをインストールする方法

エックスサーバーのトップページ開くと「インフォパネル」へのログインする所があるのでクリックしてログインします。

 

ログイン出来ましたらインフォパネル内にある「サーバーパネル」部分にある「ログイン」をクリックして下さい。

 

エックスサーバー

 

サーバーパネル」をクリックし、ログイン出来ましたら下記の画面になります。

 

エックスサーバー

 

上記画面の赤枠で囲ってある部分に記載されている情報が、WordPressをインストールしようとしているドメインであるかどうかをちゃんと確認しましょう!

 

もしWordPressをインストールしようとしているドメインと違っていた場合は、サーバーパネル内の下の方に「設定対象ドメイン」という箇所があるので希望するドメインに変更して下さい。

 

次の作業はWordPressのインストールに移ります。

 

下記画像を参照して、「自動インストール」をクリックして下さい。

 

エックスサーバー

 

クリックすると以下の画面になりますので、WordPressをインストールするドメインを選択して下さい。

 

エックスサーバー

 

「選択する」をクリックすると以下の画面になるので「プログラムのインストール」をクリック。

 

エックスサーバー

 

WordPress日本語版」の項目の中にある「インストール設定」をクリックして下さい。

 

エックスサーバー

 

次の作業はより細かな情報を入力していきます。

 

エックスサーバー

 

インストールURL:空欄のままでOK

ブログ名:立ち上げるブログタイトルを入力(後でも変えれます)

ユーザー名:WordPressにログインする為のユーザー名になります(後でも変えれます)

パスワード:WordPressにログインする為のパスワードになります(後でも変えれます)

メールアドレス:WordPressからの通知を受け取るメールアドレスを入力

データベース:空欄のままでOK

 

全ての項目を入力し、間違いがないかしっかり確認出来ましたら、一番下にある「インストール確認」をクリックして下さい。

 

 

下の画面に切り替わりましたら、無事にWordPressのインストールが完了です。

 

エックスサーバー

 

WordPressのログインページに行くには、赤枠で囲ってあるURLをクリックし、その下に記載されてあるIDとパスワードを使用すればログイン出来るようになります!

おわりに

エックスサーバーにWordPressをインストールする方法を解説させて頂きました。

 

一昔前はサイトを立ち上げるのって結構難しいイメージがあったのですが、最近はこのように自動で出来る様になっているのでとても楽にサイトを立ち上げる事が出来るようになっています。

 

WordPressは色々とカスタマイズ性に優れているので、最初は難しいかもしれませんが少しずつサイトをカスタマイズしていって自分好みのサイトを作り上げていきましょう!

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの「雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

 

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

 

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

 

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)