トレンドアフィリエイトというジャンルのネットビジネスが確立された2012年頃では、当時物凄く売れたトレンドアフィリエイトのノウハウがあったそうです。
当時のノウハウではトレンドブログの文字数は大体400文字~500文字位を推奨していたようです。
大量にトレンドアフィリエイトのノウハウが売れていたという事は、トレンドブログを運営する人もかなり増えたと言う事になります。
当然ライバルが大量に表れる事になるので、皆が同じ文字数の400文字~500文字でブログ記事を書いたとしてもライバル争いになって中々稼げないという事態になったそうです。
その頃から比べて現在はどのような状況かと言うと、やはりトレンドブログを運営しているライバルは多数居ます。
そんな中でライバルを差し置いてあなたのブログ記事を上位表示させるにはキーワード選定も重要なのですが、文字数についても気を付けなければいけません。
要は昔みたいに文字数が少なく薄っぺらいコンテンツではライバル記事に勝てないので上位表示するのも難しくなっています。
今回の記事では、トレンドブログの記事を上位表示させる為のSEO対策として適切な文字数は一体何文字位が良いのか?文字数は多い方が良いのかを詳しく解説していきたいと思います。
SEO対策としての適切な文字数について
冒頭でもお伝えした通り、現在のGoogleの方針としては「内容の薄いコンテンツ」は上位表示を中々してくれません。
上位表示してくれないだけならまだ良いですが、薄っぺらいコンテンツばかりのブログはGoogleからの手動ペナルティを受ける可能性もあるんです。
手動ペナルティを受けると検索結果の圏外に飛ばされますので、検索流入からのアクセスはゼロになってしまいます。
トレンドブログの記事をSEO対策としての文字数と言うのであれば最低1000文字~1500文字を基準値として記事を書いていく事をおすすめします。
あなたの書いた記事が検索結果でライバルより上位表示する為には、文字数だけで決まるという訳ではありませんが大体の目安として考えて頂ければいいと思います。
あまり文字数を多く書こうとすると、1記事書き終えるのに時間が掛かって効率が悪くなると言う部分もあるので注意が必要ですね。
SEO対策としての文字数は大事ですが、トレンドブログは記事を沢山書いて投稿すればするほどブログ内に記事が蓄積されていき、
収入も右肩上がりになるのでブログ全体の記事数も稼ぐ為には大事な部分なので頭に入れておいてくださいね^^
関連記事:トレンドアフィリエイトで月収10万円達成に必要なアクセス数は?
トレンドブログの文字数は多い方が良いの?
トレンドブログの記事を書く際の文字数について、大体1000文字~1500文字位が目安だと言う事はお伝えしましたね。
しかし最近のトレンドブログはGoogleの手動ペナルティ対策もあってか、1記事辺りの文字数が多いブログが目立ってきています。
中には2000文字以上や3000文字以上の文字数で記事を書いているトレンドブログも結構頻繁に見かけたりするんですよね!
それじゃあブログ記事の文字数は多い方が良いの?って事になりますよね。
トレンドブログのタイトルを決めるのにキーワード選定をしないといけませんが、
その時に使いたいキーワードで上位表示しているライバルサイトをチェックしてライバルが書いた記事の文字数が多ければ、
ライバル記事より文字数の多い記事を書けばライバルに勝てる可能性はあります。
ライバルチェックをし、狙ったキーワードにライバルが居なければ少ない文字数でも勝てると思いますが、
最近のGoogleはコンテンツ重視になっているので出来れば最低1000文字程度は書いておいた方が無難かもしれません。
注意点としては、文字数が多ければ多い程ライバル記事に勝てて上位表示出来るという訳ではありません。
いくらライバル記事より文字数を多くしたとしても、中身の無い文章をずらずらと書いているだけでは意味が無いと言う事になります。
Googleが望んでいるのは
「検索者の疑問を分かり易く正確な答えを示してくれている記事」を上位表示したいと思っているはずです。
文字数を多くしたいからと内容の薄い事を書きまくるのではなく、「検索者に対して有益な情報を提供する」と言う事を大事にして下さい。
検索者の為に正確な分かり易いブログ記事を書こうとすれば必然的に文字数も多くなると思うので
価値提供の出来るコンテンツが出来ると思うので、その事を頭に入れながらトレンドブログの記事を書いていきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました!
私は現在、塗装職人とパソコン1台で仕事が出来るオンライン起業という二足のわらじで楽しくビジネスをしています。
やりがいがある仕事を思いっきり楽しめる自分になる
本業とは別の収入源を確保できる自分になって低収入をカバーする
上記のような、
「二兎を追って二兎を得る。」
という2つの働き方を思いっきり楽しめる環境を作る事ができました。
その道筋についてはメール講座で詳しくお話していますので、興味がある方は是非参加してみて下さいね^^
また、LINE@のお友達も募集中なのに加えて、私、HANABIのプロフィールも宜しければご覧下さい!