ワードプレスブログを運営する上で欠かせないのがヘッダー画像を設定する事です。

 

ヘッダー画像はブログの顔みたいなもので

 

ブログタイトルのテキストが入っているだけのブログよりきちんと画像を作成して設置している方がブログを訪れた人の印象もかなり違ってきます。

 

ヘッダー画像をしっかりと設置していないと

 

なんかこのブログ適当だなー

 

こんな風に思われる可能性もあると言う事ですね。

 

あまりクオリティーの高いヘッダー画像じゃなくても

 

ブログの雰囲気が分かるようなヘッダー画像であれば大丈夫です。

 

しかしパソコンに知識などあまり詳しくない人にとっては画像編集などの操作が難しいと感じるかもしれません。

 

でも安心して下さい、ワードプレスブログに使うヘッダー画像は無料で簡単に作成が可能です!

 

今回の記事では、ワードプレスブログヘッダー画像作り方について解説していきたいと思います。

 

ヘッダー画像のデザインについて

 

ヘッダー画像のデザインについては、結構悩んでしまう人も居るでしょう。

 

人それぞれ感性なども違いますし、思いつくデザインなども十人十色と言ったところでしょうか。

 

ヘッダー画像を作ろうと考えてる人で、ここだけは意識しておいた方が良いと言う点を挙げておきますね!

 

1.ブログの内容に合うデザインにする

 

ブログで書く記事の内容に合うデザインにする事によって統一性が生まれるので

 

出来るだけその点を意識して作成したほうがいいです。

 

例えばラーメンの食レポブログなのにカレーのヘッダー画像だとおかしいですよね?つまりそういう事です(笑)

 

2.見た目を良くする

 

あまりにも雑で適当に作ったヘッダー画像だと、ブログに訪れた人はあまり良い印象を持ってくれません。

 

デザイナーが作成するようなヘッダー画像じゃなくてもいいので

 

あまりごちゃごちゃした感じではなくシンプルに綺麗なヘッダー画像だと良い印象を持って貰えるかもしれませんね。

 

3.ヘッダー画像の色も気を付ける

 

ブログ全体の色とヘッダー画像の色も出来るだけ違和感の無いようにした方が良いでしょう。

 

あまりにも色の違いがチグハグだとかなり印象が悪くなると思うので

 

その辺りのバランスも考慮した上でヘッダー画像をデザインしましょう。

ヘッダー画像を作成・編集するソフト

ヘッダー画像を作成したり編集したりするにはソフトが必要です。

 

なかでもおすすめなのは無料で画像の編集が出来る「PhotoScape」がおすすめです!

 

ブログを運営しているとやはり画像を多用しますし、画像編集ソフトは持っておいた方が良いと思います。

 

参考記事:PhotoScape(フォトスケープ)の使い方|無料画像編集ツールが便利!

ヘッダー画像に使う無料素材について

 

ヘッダー画像に使う素材は無料素材のサイトで拾ってきましょう。

 

画像素材で無料提供しているおすすめの2サイトをご紹介しておきます。

 

ぱくたそ

 

主に人物のフリー画像が沢山あるサイトです。風景画像などもありますので、用途別に使い分けると良いでしょう。

 

Pixabay

 

こちらのサイトはかなり大量のフリー画像を提供してくれている便利なサイトです。

 

欲しい画像のキーワードを入力すると大体ヒットしますので、かなりお勧めの無料画像サイトです。

ヘッダー画像の作り方

それではさっそくヘッダー画像の作り方を無料画像編集ソフト「PhotoScape」を使って解説していきます。

 

ワードプレスのヘッダー画像のサイズは950×250が推奨されていますので、このサイズで解説しますね。

PhotoScapeで画像を編集する

PhotoScapeを起動し、「画像編集」をクリックして画像編集画面を表示させます。

 

Photoscape

 

次にあらかじめ用意しておいたヘッダー画像に使う素材を画像編集ソフトに読み込む作業をします。

 

photoscape

 

上記の方法で画像を読み込ますと以下の様になり、画像を編集する準備が出来ました。

 

photoscape

画像に文字を入れる方法

ヘッダー画像にサイトの名前や伝えたい事を入れる場合は文字を入力する事が出来ます。

 

オブジェクト」タブの「T」という部分をクリックすると文字入力設定画面が開きます。

 

 

以下が文字入力の設定画面です。フォントや文字の大きさ・色などを設定する事が出来るのでやってみて下さい。

 

photoscape

 

テキスト欄に任意の文字を入れると、画像上に入力した文字が表示されます。

 

画像の上に表示されている文字をドラッグすれば任意の場所に移動したり、枠部分をドラッグすると大きさも変更出来ますよ。

 

photoscape

 

画像の上に文字を入れても見難いと感じる場合は以下の様に不透明のラインを入れる事も可能です。

 

ラインを入れる場合は赤枠で囲ってある■部分をクリックして、ラインを入れたい部分にカーソルをドラッグすれば以下の様にラインを入れる事が出来ます。

 

photoscape

 

出来ました!これだと文字が一段と見やすくなりますよね^^

 

ラインの色なども色々選択出来るのでお好みでやってみて下さい!

 

photoscape

 

ヘッダー画像が作成完了したら、ワードプレスにアップロードして画像を使えるようにしましょう。

 

ダッシュボード⇒メディア⇒新規追加の順に進むと以下の画面になりますので

 

画像ファイルをドラッグ&ドロップするかファイルを選択してアップロードして下さい。

 

 

 

ワードプレスブログのヘッダー画像の作り方|無料で簡単に編集可能!まとめ

ワードプレスブログのヘッダー画像を無料で簡単に作る方法について解説させて頂きました。

 

いかがでしたでしょうか?意外と簡単にヘッダー画像を作る事が出来るのが分かって頂けたかと思います!

 

ワードプレスでブログを運営する際はデザイン性の高いヘッダー画像じゃなくても良いので

 

シンプルで分かり易く綺麗なヘッダー画像を作って設置した方が良いと思います^^

 

慣れてきたらさらにかっこいいヘッダー画像を作って変更してみても良いと思うので是非やってみて下さいね。

HANABIの公式メルマガ