WordPress

 

トレンドアフィリエイトを実践しようとした場合、まずはブログを立ち上げなければいけませんよね。

 

ネットビジネス初心者の人にとっては、どのようにブログを立ち上げていいのかもあまり良く分かっていないと思います。

 

新規ブログ立ち上げをする方法としては無料でブログを開設出来る「無料ブログ」と、

 

レンタルサーバーと独自ドメインを契約して立ち上げる事の出来る「WordPress」の二つが主なブログの立ち上げ方となっています。

 

無料でブログを立ち上げれるなら無料ブログの方が良いんじゃないの?って思う人が大半だと思いますが、

レンタルサーバーとドメインを契約してWordPressでブログを立ち上げる方法と比較して

 

メリットやデメリットを把握しつつトレンドアフィリエイト実践にはどちらが向いているかを検討してみましょう。

 

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログサービスと言うのは現在では色々な企業が提供しているサービスであり、

 

えっとビジネスに興味が無い人でも知っている人が多いと思います。

 

代表的な無料ブログとしては

 

ライブドアブログ」や「アメーバーブログ」「FC2ブログ」「はてなブログ」などが一般的に見てみた事あるのではないでしょうか?

 

無料ブログとは文字通り料金が掛からないのがメリットで、

 

ユーザー登録するだけで新規ブログの立ち上げが可能となっています。

 

無料だしこれからトレンドアフィリエイトで稼ぐのに少しでも初期投資を抑えたいから

 

無料ブログの方が良いんじゃないかと思うかもしれませんが、デメリットも結構あったりするんですよ。

 

無料ブログの中にはトレンドアフィリエイトやその他のアフィリエイトを禁止している場合もあるのです。

 

中でも「アメーバーブログ」はトレンドアフィリエイトで稼ぐのに代表的なグーグルアドセンスの広告コードが貼れないですし、

 

アドセンスの審査の申請にも使えないのであまり利用価値は無いと思って良いでしょう。

 

その他の無料ブログでのデメリットとしては、企業が提供しているプラットフォームですので

 

予期せぬサービス終了や規約違反などでブログが削除されてしまう可能性があると言う事ですね。

 

必死にブログ記事を積み重ねていて稼げるようになったとしてもサービス終了やブログ削除が突然行われてしまう

 

と収益はゼロになってしまいますので、長期的な面を考えるとかなりのハイリスクと言う事になりますね!

 

WordPressのメリット・デメリット

WordPress

 

無料ブログに対してWordPressを使ったブログ立ち上げにはレンタルサーバー契約とドメイン契約が必要になってきます。

 

WordPressでブログを立ち上げるデメリットとしては

 

レンタルサーバー契約やドメイン契約をしないといけないので多少のお金がかかってしまうと言う点ですね。

 

大体どの位の料金が掛かって来るのかと言うと、当サイトでお勧めしているレンタルサーバーの「エックスサーバー」では

 

スタンダードなプランで年間15000円程度で、ドメインについては年間1000円もあれば契約出来ます。

 

レンタルサーバーやドメインを契約出来るサイトはエックスサーバーだけに限らず多数あるので、

 

少しでも初期投資を抑えたい場合は別の所で契約しても良いかもしれません。

 

しかし注意点がありまして、あまり激安なレンタルサーバーだとサーバーの許容範囲が弱い場合があり、

 

トレンドアフィリエイトなどの大量にアクセスが発生するアフィリエイトを実践する場合、サーバーがパンクしてしまう恐れもあるということです。

 

エックスサーバースタンダードなプランでもサーバーがパンクする事はほぼ無い位に強いサーバーを使っているようなので、

 

安心と言えば安心ですが料金はそれなりに掛ると言う事になります。

 

エックスサーバーの契約方法やWordPressをインストールする方法を詳しく解説している記事があるので、よかったら参考にしてみて下さいね^^

 

参考記事:エックスサーバー(XSERVER)の新規契約方法を解説します!

参考記事:エックスサーバーの新規ドメイン取得方法や関連付けについて解説!

参考記事:エックスサーバーでWordPressをインストールする方法を分かり易く解説

無料ブログとWordPressのインデックス速度について

トレンドアフィリエイトで速報系記事などを書いて爆発を狙っていく場合は、インデックス速度がとても重要になってきます。

 

無料ブログとWordPressで立ち上げたブログではインデックス速度はどちらの方が早いのか気になりますよね。

 

ぶっちゃけると無料ブログで書いた記事の方がWordPressより早くインデックスされ、上位表示されやすいのです。

 

その理由としては、WordPressで立ち上げたブログと言うのは人間で例えると「生まれたての赤ちゃん」と同じなのです(笑)

 

どういう事かと言うと新規ブログをWordPressで立ち上げた場合、Googleからそのブログはまだ評価されていない状態なのです。

 

ブログ内の記事数が少なくコンテンツがスカスカの状態だとGoogleから評価を得られていないので、

 

インデックス速度も遅いですし検索の上位にも表示するのが難しいと言う事になります。

 

無料ブログの場合はサービス自体が古くから運営しているし、メディアの規模がとても大きいしSEOがとても強力なので、

 

そのサービスから立ち上げているブログから記事を書くとインデックス速度も速いし上位表示もし易いと言う事になります。

 

じゃあ無料ブログの方が良いんじゃないの?」って思うかもしれませんが、

 

WordPressで立ち上げたブログは初期では無料ブログに勝てないのですが、

 

記事を沢山蓄積していってサイト内のコンテンツボリュームを増やしたり、ドメインのパワーが付いてくると無料ブログより強力なブログになります。

 

トレンドアフィリエイトはブログ内に記事を沢山投稿していく事で稼ぐのが基本となっているので、

 

記事を蓄積いくうちにいつの間にか無料ブログよりSEOが強くなってくるので、

 

長期的に考えるとWordPressでブログを立ち上げた方が有利になるのではないかと思います。

トレンドアフィリエイト実践は無料ブログとWordPressどちらが良い?「まとめ」

無料ブログWordPressで立ち上げたブログのメリットやデメリットについて詳しく解説させて頂きました。

 

先ほどもお伝えした通りトレンドアフィリエイトは記事数を沢山投稿していって、徐々に稼げる様になっていきます。

 

無料ブログがいくら料金が掛からなくインデックス速度も速いし上位表示し易いと言っても、WordPressブログに比べてデメリットが多いのでおすすめ出来ません。

 

トレンドアフィリエイトは長期的に稼いでいけるビジネスなので、WordPressブログのSEOが強くなるまでは無料ブログに負けてしまいます。

 

ですが、長い目で見るとレンタルサーバーなどの料金が掛かってしまうけれど、WordPressブログを立ち上げてトレンドアフィリエイトを実践した方が断然良いと思います!

 

無料ブログの様に突然サービス終了したりブログが削除される心配もWordPressブログにはありませんからね~。

 

無料ブログのデメリットでもお伝えしましたが、ネットビジネス初心者でも即金性が高い

 

GoogleAdSense」を使ったクリック課金型広告が無料ブログでは利用出来ないと言う点でもマイナスなので、

 

お金は掛かりますがWordPressブログの方がメリットが大きいですね!

 

WordPressでブログを立ち上げるのに必要な費用も月額で言うと数千円で済むので、

 

トレンドアフィリエイトをある程度実践すれば費用はすぐ回収出来ると思います。

 

トレンドアフィリエイトを実践する際に、無料ブログか有料のWordPressブログのどちらで実践しようか迷っている人が居ましたら、

 

今回の記事を参考にしてみて下さいね^^

 

HANABIの公式メルマガ

HANABIの公式メルマガでは、ネットビジネスでの副業・起業・独立などの

雇われずお金を稼ぐ」には具体的にどのような事をすれば良いのかを、面白おかしく展開しております。

メルマガ内ではこれからネットビジネスを始めてみたい人の為に役立つ情報や、表には出せない秘匿情報の数々など、

ブログのコンテンツより一段と濃い内容を発信しています!

ネットビジネスの事に関して、もう一歩踏み込んだ事を知りたい!と興味をお持ちの方は、是非メルマガ登録してみて下さいね。

メルマガ登録はすぐに解除出来ますし、役に立たないと思ったら解除して頂いても構いません(^-^)