節約 我慢

 

生きていく為にはお金が必要で、毎日会社に行って仕事をして月末に貰う給料で生活を成り立たせていますよね。

 

毎月会社から貰った給料の中からやりくりなどをして生活する訳ですが、金銭的に余裕が無い方も多いと思います。

 

金銭的に余裕が無い方に関しては、大抵の方は節約をするか我慢をすると思います。

 

今回の記事では、金銭的に余裕が無い方がする節約と我慢の違いとは一体何なのか?

 

節約や我慢から生じるストレスを感じたり、我慢出来ない!と思う位なら副業をしよう!というお話をさせて頂きたいと思います。

 

節約と我慢の違いとは?

節約 我慢

 

節約というのは、同じ物でも出来るだけ安い値段で売っている所で買ったりする事ですよね。

 

主婦の方であれば、出来るだけ安いスーパーをハシゴして買い物をしたり

 

そうでない方も出来るだけお金を浮かせられるようなお金の使い方をすると思います。

 

節約に関しては得意な人とそうでない人で別れると思いますが、私はあまり節約は得意ではない方なんですよね~^^;

 

節約が得意な人は色々な節約術を活用していて、話を聞くとかなりビックリするような節約をされている方もいらっしゃいます(笑)

 

そういう人はある意味、節約する事を楽しみながらやっているんだろうなーと思いました。

 

我慢と言うのは「この商品買いたいな~」とか

 

欲しいな~」と思っても、商品を買わないという選択をする事です。

 

皆さんも日々生活をしている上で、何か欲しい物や買いたい物があったとしても、金銭的に厳しいから我慢をしている事が普通にありますよね。

 

例えば、年収400万円の人が貯金を年間で50万円出来る所を100万円貯金したいと思っているとします。

 

節約の場合は残り50万円を余分に貯金する為に色々な節約をして、お金の掛かる事をセーブして成し遂げれると思います。

 

我慢をして50万円貯金出来る所を、100万円貯金するというのは

 

自分が求めている事を諦める」事で達成するという事を言います。

 

節約と我慢というのは、似ている様に感じるかもしれませんが、結構違いがあるもの何だという事が分かると思います。

 

連記事:収入が少なくて生活が苦しいなら節約よりお金を増やす努力をしよう!

節約や我慢でストレスが溜まる・我慢出来ないなら副業をしよう

 

年間に掛かるお金を節約や我慢を必死にやって、数十万円を浮かすには相当な努力が必要だと思います。

 

1年を通して常に節約や我慢をしていると、ストレスが溜まったり

 

もう我慢出来ない!」なんて衝動に駆られる事だってあるでしょう。

 

何か高額な物を買いたいから貯金しているという人も沢山居るかと思います。

 

ですが、我慢ばかりしていると人間と言うのはストレスがどんどん溜まっていく生き物なので、精神衛生上良くないのは明らかですよね。

 

ここで提案したいのが、数十万円の為にストレスを溜めながら我慢して貯金するより、それ以上のお金を副業で稼いだ方が断然良いと思うんです。

 

節約が得意だったり、趣味として楽しんでいる人や無駄遣いが極端に嫌いで堪らないという人であれば別に問題は無いと思います。

 

ですが、欲しいと思った物を手に入れれば自分にとって物凄くメリットがある物だったとしても

 

金銭的に無理だから我慢をするという事を何年も続ける生活をするというのはとても不幸だと思うんですよね。

 

私もネットビジネスを副業からスタートして、起業するまでは節約をしたり我慢をする日々を毎日送っていました。

 

結婚して奥さんが居る場合は、毎月のやりくりで頭を悩ませたり、時には気まずい空気なることだってあるはずです。

 

最悪の場合は、お金の問題から夫婦間の問題に発展して、離婚というパターンも無きにしも非ず・・・。

 

私はネットビジネスで稼げる様になってからは、夫婦間でお金の事で悩んだり揉めたりする事が一切無くなりましたね。

 

かといって贅沢をしているという訳でも無いのですが

 

一番良かったと思うのは「買いたい物をお金を気にせずに買えるようになった」事です。

 

今まではコンビニに行って買い物をするにしても、値段を気にして

 

これ高いし買わないでおこう」なんて事はしょっちゅう思ってました(笑)

 

家族とお出かけした時だって、値段を気にして出来るだけ安い場所で食事をしていましたが

 

今は食べたいと思ったお店で値段を気にする事無く食事をする事が出来るようになったのはかなり大きいし、ストレスも溜まる事が無くなりましたね!

 

節約と我慢の違いは?ストレスが嫌で我慢出来ないなら副業をしよう!まとめ

 

節約と我慢の違いとはなんなのか?

 

我慢してストレスを溜める位なら副業を実践して、お金を稼げば良いというお話をさせて頂きました。

 

人それぞれ節約や我慢をして、お金を貯める理由と言うのは色々あると思います。

 

ですが、数千円・数万円のお金を日々の生活でストレスを溜めながら節約・我慢をして貯める位なら

 

副業を実践して目的を達成する方が断然早いと思います!

 

ネットビジネスと言うのはジャンルにもよりますが、私がコンサルティングしているブログを使った副業であれば

 

1日2~3時間の作業を3カ月程度実践すれば月収10万円の収入を得る事はそう難しい事ではありません。

 

例えば1年間で30万円貯める為の節約や我慢をするには相当な努力も必要ですし、ストレスも溜まる事でしょう。

 

ネットビジネスを副業で実践するのも努力が必要ですが、節約や我慢を年中続ける労力と比べると全然楽な方なんです。

 

収入を得る方法として効率が良いし、ネットでお金を稼ぐスキルも身に付けられて

 

実践すればするほどお金に余裕が出てくるのでストレス皆無な生活が送れるようになるというメリットがあります。

 

ですので、収入が少ないから困窮していて節約が我慢をしないと生活が出来ない場合や

 

何かの目的の為に貯金したいと思っている方は、ネットビジネスを副業から実践してみては如何でしょうか?

HANABIの公式メルマガ